(株)エコ住宅 ホームページ

 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月31日

打ってます



こんにちは、我那覇ですパンダ






今日も、晴れいいお天気♪赤で、打設日和ですニコニコ






今日も朝から現場へダッシュ。基礎のコンクリート打設があるのです。






もう すでに圧送車が来ていますおすまし

奥の方からコンクリートを打ってぶーんいくので、

あらかじめ奥までホースを伸ばして、スタンバイパーしています





生コン車が到着ぶーんすると





はじめに コンクリートを取り分け、コーン型に入れて棒で突きますぶーん




生コンを足してダウンは突きぶーんを何度か繰り返して




ゆっくりとコーンを上げ




入れていたコーンの高さから、生コンがどれだけ下がったかを

測りますコレ!。これはスランプと呼ばれるもので、





コンクリートは ゆるすぎて汗も硬すぎてもいけないので、

注文した許容範囲になっているかをキョロキョロ見ます






別の容器に、同じように何度かに分けて突き




蓋をして圧をかけ、空気量を測りますコレ!






試験の結果は大事な資料ですヒミツ





この6個の試験体は、生コン会社の試験室に運ばれ車ぶーん

3個を、1週間後に圧力をかけて強度試験を平均の強度ガッツポーズを出します。

残りの3個を、4週間後に同じようにガッツポーズ強度試験しますおすまし



この 強度試験の結果も大事な資料ヒミツなので保存します





試験結果でOKOKが出ると、打設開始ぶーん

コンクリートは、生コン車から




圧送車を経由して




型枠の中へ流し込まれますぶーんぶーんぶーん






流し込みながら、バイブレーター(細長い棒のようなもの)を入れ、

振動によりコンクリートが隅々まで行き渡るのを助けますパー









追いかけてぶーん

コンクリートが入った部分を左官職人さんが ならしていきます







この 腰に巻いたリモコンで、打ち込みの様子を見ながら キョロキョロ 

圧送車のホースの調整をしていますびっくり!





数時間後に、打設完了GOOD

お疲れ様でしたびっくり!!




大きな基礎だったので、いつもよりも時計時間がかかったようです。








来週からは、壁の型枠が立ち上がってきますぶーん




今日は、別のおうちお宅の、心待ちにしていた構造計算がピカピカ仕上がったので

午後は 確認申請の準備ですニコニコ






今日も キラキラ 充実しておりますニコニコニコニコ



今日出勤できたのも、

主人が休みをとり家でひよこ娘をみていてくれるからです汗

いつも、ありがとう~ニコニコ


  


Posted by ㈱エコ住宅 at 15:15Comments(0)

2011年08月30日

朝から現場に




こんにちは、我那覇ですパンダ






今日は、朝から現場へ直行でしたぶーんぶーんぶーん

明日の基礎のコンクリート打設の前に、

鉄筋と型枠の確認キョロキョロと、工事写真を撮るためですおすまし





黒板に基礎の鉄筋の配置を描いて、

基礎梁がくるところで何箇所も 撮りますぶーん






同時に 鉄筋と型枠の間隔、「 かぶり 」と呼ばれる寸法を測ります。

狭すぎるとコンクリートが入りにくく、広すぎると強度に関わるので

規定の範囲内にあるかを確認キョロキョロします。







周囲では、型枠の職人さん達が、明日の打設に向けて

作業を行っていますぶーん






コンクリートが、流し込まれ、型枠の中に入っていく時に

その圧力に押されて型枠がダウン倒れたり緩んだりしないように




締めていきますぶーん





今回は、基礎の梁の高さが1mもあるのでびっくり!

型枠の中に入るのが大変でした汗





職人さん達の「 足場ないよ~、どうするの~ニコニコ 」

という声を背に、端っこに組まれた単管にサルのようにつかまってぶーん

中に入りましたピース汗





おそるおそる汗、ゆっくりと進むパンダ自分が、

つたい歩きをするひよこ娘の動きとそっくりだな~ニコニコと苦笑いをしていたら。





携帯電話に、保育園からの着信があることに気がつきました。。。

ガ-ンイヤな予感。。。。








確認&撮影も終わったので、現場を離れて保育園にかけてみると、

なんと38.8度まで熱が上がっているとのことがーんがーんがーんがーん





急いで 会社に行き、今日の作業データを持って保育園へ。

もうおうち家でお仕事しますうわーん





お迎えに行くと、熱は若干下がっていましたが

やはり病院に連れていったほうが良いという話になり







またもや

こんなに沢山の薬を出してもらうことに。。。ぐすん

ここ数日、体温高めだったんです汗





小児科の負担を減らすため&病気をもらってくる可能性もあるので

あまり小児科にかからないようにしたい汗と思い、

微熱くらいなら、安静にして おうち家で治すほうがよいと思っていましたが

最近は どちらが良いのかよく判らなくなってきましたガ-ン





でも、少し具合が悪い汗程度の子が、みんな小児科に殺到すると

重症の子の治療が遅れてしまうし、






・・・悩むところなので、友人やお子様をお持ちのお客様に聞いて

みようと思いますヒミツ




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 19:17Comments(0)

2011年08月29日

土日の出来事






こんにちは、我那覇ですパンダ






今日は、湿度90%を超えているそうで、

雨降ったり止んだりの ムシムシした汗朝になりました。

遠くに見える キョロキョロ のは





土曜・日曜に開催された、福山雅治さんのコンサート会場が

解体ぶーんされている様子です キョロキョロ





見に行っていた社員が、「 すごかったよ~♪赤 」と

見せてくれた会場までの様子で 会場の空気を少し感じることが

出来ました(笑)。



ひよこ娘が大きくなったくらいに、また来て欲しいですね~ニコニコ









土曜日の午後は、福山さんフィーバー(古い?)で沸く 東浜を離れて、

3月にお引渡しを終えたおうちお宅へお邪魔しましたダッシュ







新しくカーゲートを設置し、そこにシャッターを付けたいコレ!というご意向で、

お打合せ本鉛筆しました。





木製の雨戸を取り付けられたようで、それにも合うように、

再生ウッドを使ったゲートを提案しましたニコニコ




これに、つる性植物のアイビーなどを絡ませるアップと、

よつば緑のゲートが出来るのでキラキラ 素敵ラブなんですが、

シャッターに入っていかないように汗

はさみお手入れが必要なので、検討中ですおすまし







いつものように、お打合せ記録をつけます本鉛筆

ささっと書いた図も入れておくと、後で思い出しやすいです♪赤




完成したときが 楽しみですね~ピース




よい気分おすましでお宅をあとにして、次のお打合せ場所に向かった時

ひよこ娘の通う保育園から、発熱しているという連絡ががーん



なんとか、お打合せを終えてからお迎えへぶーんぶーんぶーん

風邪をひいていたみたいです。。。汗






日曜日は

我那覇の実家へ遊びにいく予定だったのですが、







キャンセルして、おうち家から出ずに ひよこ娘と過ごしました。





このプレイマット、お客様から

「 もう、うちの子達は使わなくなったからニコニコ 」と頂いたもので、

今回模様替えをして、敷くスペースが出来ましたピース




ちょうど、興味を示すお年頃♪赤だったようで、

しきりにはめようとしていましたハート有難うございます。





私も なんだかだるかったので 





主人にお願いして、お昼に食事カレーを作ってもらいましたニコニコ








野菜でだしをとったキーマカレー、美味しかったですハート

カレーは、主人のほうが作るのはうまいです(笑)。

有難う~ニコニコニコニコニコニコ




午後は、お昼寝眠っzzzしているひよこ娘のそばで

なかなか読めずに汗たまった新聞本をひたすら読んでいましたキョロキョロ



たまには、こんな日曜日もいいですね~おすまし






ゆっくりと休んだので、今日から一週間、また頑張りますガッツポーズ  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:52Comments(0)

2011年08月27日

金物を探しに






こんにちは、我那覇ですパンダ







土曜日の朝、いつもは静かなやし東浜ですが

今日は、人も車車も多めですびっくり!





いくつかの道路が、通行止めぶーんになっています。





そう、今日は

福山雅治さんの初の沖縄コンサートの日なのですニコニコ



朝の時点で、もう会場前には並んでいる人もいるようですびっくり!




午後は、お打合せで東浜を離れますが汗

雨雨が降らずに 皆さんが楽しめるといいですね~ニコニコ







今 新築のお打合せをしているおうちお宅の中で、

引戸のおさまりについて、広がりのある空間をつくるために

引戸を直角に移動ぶーんさせて一箇所にまとめたいコレ!とのご要望があって








そのための金具を探しに金物屋さんに行ってきましたぶーん






いつも、温厚に対応してくれる 社長さん。

お世話になっておりますヒミツ






どれがいいかね~♪赤と探してくれていますおすまし






まだ新しい店内は、きちんとキラキラ 整理整頓されていて






細かい金具でも、すぐに出してくれますニコニコ

金物屋さんは、扱う物の点数が多いのに いつも関心しますびっくり!






こちらのおうちお宅は、家族玄関と、客用玄関の間の引戸を

廊下側にまとめたいという意向ですコレ!




そうですね、普段は開けっ放しにしていても、廊下側にまとめれば

スッキリしますね~ニコニコ







ありました♪赤 このように、建具が直角に向きが変わり、

移動ぶーんできますGOOD

ホテルや宴会場などで、よくありますね~





ただ、一箇所にまとめると、その引戸の枚数分、

まとめるスペースが必要になってくる汗ので、

和室の場合は おさまりをよく考えないといけませんヒミツ。。。




お施主様と、要相談ですね~おすまし







来たついでに、テープ類のある棚へ。






ありましたピース、マスキングテープ。




おうち家で、毎日のように使っているので、なくなりそうでした汗

これだけ入っているので、金物屋さんでまとめ買いしていますおすまし




本当は工事用なんですが、これがなかなか使えるんですピース






油性ペンで書いて、手でカットしますぶーん




ひよこ娘の離乳食のラベルとして貼ったり、

保存食のタッパーのラベルにしてもいいですねピース


あとが残らず、すぐにはがせるので 重宝していますニコニコ









今日は、

お打合せ本鉛筆が2件と 確認申請の準備もしなきゃぶーんです。

教えてもらった金具の拾い出しもして、細かいところも

詰めていかなければおすまし





細かい作業ですが、これがカタチになると思うと、

楽しみで仕方ないですピース


  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:16Comments(0)

2011年08月26日

どくだみ茶パワー








こんにちは、我那覇ですパンダ






雲が高くなってきましたね~

日中はまだ暑いですが汗もう、秋の空に近づいていますニコニコ




秋といえば、ナンマドルですびっくり!!

気象台の予報を見てみても、

昨日からあまり配置が変わっていないような。。。はてな

足が遅いんでしょうか。





昨日お仕事中に聞いていたラジオでも、ピカピカ福山雅治さんが

「 台風がこないことを祈っています 」と言っていました。

沖縄初のコンサート、無事に終えられるといいですねおすまし





今日は、最高気温が32度と、そこまで暑くはないのですが

残暑厳しい毎日汗で、

ひよこ娘の額や手足、私の首にも「 あせも 」が出来てしまいましたぐすん








そこで、買ってきたのが「 どくだみ茶 」です♪赤




病院の薬を塗っても よくならなかったので、本雑誌で見かけた

「 あせもは、どくだみ茶を塗布すれば3~4日でよくなる 」という

記事を見て、試してみようと思いましたおすまし









さっそく、ティーバッグに多めに詰めてぶーん

お湯で炎グラグラと煮ます。








冷ましてから、ビンに入れ、冷蔵庫へコレ!





スプレー出来る容器に、小分けにして 

マスキングテープでラベルを貼りますおすまし




手足には、直接スプレーして、額にはティッシュやガーゼに含ませて

塗布しますコレ!




2~3日でキレイになるとの事でしたが、

なんとびっくり!次の日には もう変化が見られましたキョロキョロ




出てきては 塗っての繰り返しなので、毎週作っていて、

保育園にも持っていき、塗布をお願いしていますおすまし




私も 首に直接スプレーしていますピース

冷たく冷やすと 気持ちいいですよ~♪赤




病院に行かずに治せるので  本当にキラキラ 重宝しています




よつば自然のチカラは すごいですね~ニコニコ




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 08:45Comments(4)

2011年08月25日

ナンマドル発生





こんにちは、我那覇ですパンダ






お天気悪いですね~汗




朝から雨雨だね~。。。と話していたら、

「 台風、発生してるよ? 」と主人。




ええ~びっくり!!また!?




たしかに、いました 「 ナンマドル 」がガ-ン

ミクロネシアが命名した、有名な遺跡の名前だそうですが

来週には影響が出はじめて、沖縄本島沖縄に来る気配もあるとのこと。






来週、基礎のコンクリート打設ぶーんがあるのに

どうしましょう。。。がーん現場監督と相談しなきゃ汗





よつばよつばよつば




昨日は






そばに流れる小川のせせらぎの音が聞こえる、キラキラ 素敵な土地で

建築予定の方のプランをしていましたおすまし






先日の お打合せ本鉛筆の後に

要望する内容をメールメールして下さいましたニコニコ

優先順位をつけて下さると、判り安いですね~ピース








加えて、イメージ写真を持ってきてくださったので、

このようなオープンな本棚で階段を仕切りたいコレ!とか







お部屋の中にこのような段差が欲しいびっくりとか

ご要望がはっきりしているので、

お話している中で 頭の中に、もうプランが浮かんできますニコニコ





「 お部屋の中に段差が欲しい 」というのは、

スキップフロアにしたいという意向で、

狭いお部屋でも、広く見せることが出来るプランですねおすまし




「 そう、今 自分は何階にいるんだろうはてな

わからなくなるくらいに してほしいんですニコニコ」と奥様。











なるほど~ニコニコプランのしがいがありそうです♪赤

ちょうど、敷地内に段差があるので、もってこい!?です。








頭の中にあったプランを、おおまかに入れていきますぶーん

CAD図面の前に、この3Dソフトでプランすると わかりやすいのですおすまし







平面プランが出来ました♪赤

リビングやキッチン・ダイニングを、眺望の良い位置に配置するのは

もちろんですが、




寝室や子供室からの眺望を優先してしまうと、

車車の上に屋根がない状態になってしまう汗ので

雨の時にも濡れずに玄関まで行けるダッシュように

中2階部分は、駐車スペースの上にしましたコレ!





まだ小さい、ひよこお子さんを連れて お買い物などをするのは

毎日のことなので、やはり 効率優先でいくほうが良いと思いましたニコニコ






CGも完成ぶーん

立体的に見れると、イメージしやすいですねニコニコ






建ぺい率 ギリギリセーフぶーんでプランしたのですが

わりと バルコニーも広くとれたので、良かったですピース




喜んで下さると 嬉しいですね~サクラ








  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:02Comments(0)

2011年08月24日

連れて帰りたい





こんにちは、我那覇ですパンダ





今日も、やし良いお天気の東浜です♪赤



毎日

お仕事に家事・育児とやること満載ぶーんの毎日だと

友人とゆっくりカフェお茶することもままなりません汗






そんな中、引っ越しした友人のおうち家に遊びに行こうピース

という話が持ち上がり、いそいそアップと出かけてきましたダッシュ





おやつにしようと、りんごフルーツをカットしてシリコンカップに入れますコレ!






保冷材と一緒に 用意していた、保冷バッグに入れますダウン

ピクニック気分ですピース

友人宅も、ちびちゃんたまピヨがいるので、

手間がかからないようにすると ピクニックスタイルになるんですね~ニコニコ







電子レンジで簡単に作ったクッキーも 持っていきますおすまし

ココア、抹茶、オレンジマーマレード味の3種です♪赤

これは簡単に出来るので、よく作りますピース






持っていって、そのままテーブルに載せようと、プレートに盛ったまま

ラップをかけて、出発しますぶーん






この 保冷バッグ、本雑誌の付録だったのですが、

ほどよいサイズと、持ち手の長さが丁度よくOK重宝します音符オレンジ






おうち友人宅にて。

ハーフのちびちゃんが、可愛すぎてハート、連れて帰りたいくらいですラブ



時々、「 ワァオハート 」と声を出しているように聞こえました(笑)。






持ってきたおやつと、飲み物をもらって プチカフェお茶会ですサクラ


新築で、建売だったと言っていましたが、

外人住宅風でリビングは広くとってあって、快適よつばでしたニコニコ







今回は、いろいろ話したいこともある ということで、

ひよこ娘は預けて、ガールズ(?)トークですピース







ちびちゃんの動きにサクラ癒されながら、

楽しい時間を過ごしましたニコニコ






プレゼントおみやげにもらった かごの中には




可愛いクッキーの詰め合わせがラブ






真ん中にジャムの入ったサクラお花クッキーや





キティちゃん風のクッキーや





プーさんのアイシングクッキーもありましたニコニコ

アイシングクッキーは、前に一度作りましたが、色を載せるのが

なかなか 難しいのです汗



素敵な仕上がりのプーさんですラブ

参考になります~おすまし





「 エテルニテ 」 というお店らしい キョロキョロ 。。。

今度、聞いてみます♪赤 





有難う~ハート



たまには、息抜きも 必要ですよねピース



  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:00Comments(0)

2011年08月23日

近くに福山雅治さんが





こんにちは、我那覇ですパンダ






数日前から、エコ住宅のすぐ近くの、やしきらきらビーチ周辺で、

設営が始まっていてぶーん、毎日ワクワクしながらラブ見ていますキョロキョロ







そう、今週の土日 27日・28日には、ここで 沖縄初の

福山雅治さんのライブがあるんですラブびっくり!!





ステージの形がエコ住宅から見えるキョロキョロので、

ああ、あの下にキラキラ 福山さんが立つのね~ラブとワクワクしていますハート





残念ながら、お仕事やその他いろいろでライブには行けない汗のですが

福山さん、

やし東浜のコンビニに現れたり、車車ですれ違ったりしないかな~ニコニコ♪赤

妄想しているここ数日です(笑)。。。




今日は






コマ基礎の様子をお届けしますニコニコ

数日前から始まって、昨日終わったところですぶーん

基礎の下に、コマの形のコマ基礎を配置していきますコレ!





地盤があまり硬くはない土地なので、パイルを打つぶーん

コマ基礎にするか検討ヒミツして、コストの面と、

ご近所へのご迷惑が軽減するのでコマ基礎に決定しましたおすまし




半分を先に入れて、隙間にぐり石を敷き、転圧しますぶーん





コマの形に似ているので、コマ基礎というのですが、

結構 大きいですびっくり!





もう半分を吊ってアップ搬入し




転圧していきます。





コマ基礎、完了OK

パイルの代わりに、この無数のコマが加重を分散して負担ガッツポーズします。





先の、阪神大震災や東北の震災の際には、液状化した土地でも

コマ基礎はおうち建物と一緒にフラットに沈んだので、

建物が傾くところはほとんどなかったそうですびっくり!



キラキラ すばらしい技術ですね~ニコニコ








今日は、基礎の墨出しをするための「 捨てコン 」工事

を行っていますおすまし



地面には、線が引けないので、コンクリートを打った上に

墨を出していくのですコレ!




これから 進んでいくのが楽しみですね~ニコニコ




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 12:18Comments(0)

2011年08月22日

サザンビーチで




こんにちは、我那覇ですパンダ






先ほど、コマ基礎が始まっているぶーん現場から

戻ってきましたダッシュ

工事の様子 キョロキョロ は明日お届けしようと思いますおすまし





昨日は、初めて糸満・西崎の端まで行きました車ぶーん




西崎にある、

やしサザンビーチホテル&リゾート沖縄を訪れたのですおすまし



このホテル、飛行機那覇空港のように、車車をロビーのある

2階に横付け出来るんですね





敷地が広いから出来るプランですね~ニコニコ

2階の奥には、チャペルがあるので、そこで挙式後、スムーズに

車まで行けるように配慮されたプランだと思いましたおすまし




広いロビーを抜けて




大きな吹き抜けの中央にある階段を登りますぶーん

大きな窓の向こうには、海が見えますキョロキョロ





2階のレストラン「 レイール 」に着きました。






すごい人ですびっくり!


今日は、母の「 皆で食事バイキングに行こうよ~ピース 」という鶴の一声で

主人とひよこ娘と、実家の皆さんで食事お食事をしに来たのです。





新しいホテルなので、料理台も凝ってます。




ショートケーキデザートもいろいろラブ





これは飾りですが、素敵なマカロンのクロカンブッシュもありましたびっくり!




交代で、欲しいものをとりに行きますおすまし

まだかな~と ちょこんと待っているひよこ娘ですニコニコ




沖縄ではまだ珍しい、凍ったプレートの上で材料を混ぜて

アイスを作る設備もありましたびっくり!(これ何て言うのでしょうか?)




子供たちが大好きハートなチョコレートファウンテンや




珍しい、ドラゴンフルーツを使ったピンクのパンもありました♪赤





食事お食事を終えて、ショートケーキデザートタイムですニコニコ

ショートケーキケーキ以外にも、アイスやゼリーなどが充実しています。




バイキングには珍しい、ライチもあったので 久しぶりに頂きました♪赤







目の前には、チャペルとやし海が広がりますラブ




ここは、西崎の端にあって 海に突き出した形状の土地なので、

なんとホテルの東西から海が楽しめますニコニコ

東側はさかな糸満漁港、西側はみんみんビーチです。








夏の休日、良い思い出になりましたニコニコ








☆サザンビーチホテル&リゾート
 糸満市西崎町1丁目6番1号 
 電話098-992-7500
 www.southernbeach-okinawa.com

レストランブッフェ(昼) 11:30~14:30


食事ブッフェは、
2階のオーシャンビューレストラン 「 レイール 」ですおすまし



  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:21Comments(1)

2011年08月20日

Pikir(ピキール)でお打合せ









こんにちは、我那覇ですパンダ




今日は、あちこち雨カタブイがあって、赤ハイビスカス夏らしい一日でしたニコニコ



今日は、2件のお打合せ本鉛筆があったのですが、

午前中のお打合せは





沖縄市にある、Pikir(ピキール)で行いましたおすまし






アジアンな家具や石材、小物などを扱うお店で、

今お打合せしているお客様に教えて頂きました♪赤





このような石灰岩のレリーフや




装飾ガラスや




奥様お気に入りハートのプルメリアのお花の絵、





ウッドレリーフなどなど、おうち新築するお家に設置したい

装飾類のサイズ確認や、取り付け方法、発注などを

確認キョロキョロするために訪れましたダッシュ






こんなラブ素敵な表札や



トイレのプレートもありますおすまし





この鏡も素敵ですびっくり!!

お値段もそんなにしないし、お客様に「 これ、付けましょうよ~♪赤 」と、

まるで自分の家のようにお話してしまいました(笑)。

私も狙ってますキョロキョロ




こういう、素敵なラブ装飾の鏡は少ないし、

あっても高価なものばかりなので、本当に良いお店を教えて頂いて

有難うございますニコニコニコニコニコニコ







憧れの、天蓋付ベッドもあります~♪赤素敵ですねハート





大きな吹き抜けのある リビングに上がる階段の天井を、

このような形状にしたいとご要望なので、これからお打合せをして

詰めていこうと思いますぶーん





楽しみです~ハート




エコ住宅の造る珪藻土の家は、アジアンなイメージでも、ヨーロッパ風でも

モダンな感じにも出来るんですねコレ!





珪藻土は、味わいがあるし、様々な塗り方が出来るので、

いろんなイメージに使えます♪赤







小物も、可愛いのがありましたピース



何だか 今日は、お仕事なのに自分の楽しみピースのために来たような、

嬉しい時間でしたね~ニコニコ


お誘い頂いて、有難うございますサクラ








☆Pikir(ピキール)
 沖縄市室川2-33-30
 電話098-987-7753
営業時間:OPEN  10:00
CLOSE 20:00(月~金曜日)
              19:00(土・日曜日)
 定休日なし

 http//www.pikir.net/



お店の前に、車駐車スペースがあります♪赤

常連になりそうですピース









  


Posted by ㈱エコ住宅 at 17:40Comments(0)

2011年08月19日

始まりました









こんにちは、我那覇ですパンダ






朝晩は、すごしやすくなってきましたね~ニコニコ

とはいえ、晴れ日中の日差しは相変わらず痛い汗くらいなので

注意しないといけないですねヒミツ






昨日は、ずっと確認申請がおりるのを待っていたおうちお宅の工事が

始まりましたぶーん




パイルを打つぶーんか、他の基礎で出来ないものかを検討ヒミツして、

配置も変わったりして、ようやく着工できるはこびとなりましたニコニコ





今日で掘削が終わり、明日から「 コマ基礎 」の工事に入りますおすまし




昨日は、風がなかったので、ご近所の迷惑にならず安心しましたニコニコ

強風だと、土ぼこりが気になりますが





ご近所には、メール挨拶文と





お菓子も配りつつ、ご挨拶したので 安心ですピース





ご近所の方を一軒、一軒回って、お顔をみながら工事の説明をすると、

「 お互い様だからね~ 」と快く応じてくれます。



お施主様は、これから何十年もここに住むことになるので、

最初が肝心ですヒミツ。工事の時にご迷惑をかけると、

あとあとのご近所付き合いにも影響が及ぶ汗ので

これも大事なお仕事ですコレ!






地鎮祭のときに頂いた、基礎と一緒に埋めるお札と




現場に掲げる看板も用意しますぶーん






現場では、監督と職人さん達が、工程を再度 確認キョロキョロします。





これから

今までお打合せしてきたおうちお家が カタチになっていくのですね~ニコニコ




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:00Comments(0)

2011年08月18日

昨日のお仕事



こんにちは、我那覇ですパンダ






晴れた日が続いていますね~ニコニコ

このまま、何事もなく台風シーズンが終わることを願っているヒミツ

今日このごろです♪赤




昨日は、午前中 2件の本鉛筆お打合せが入っていましたおすまし





晴れ朝からお打合せをすると、気分がシャキッアップとして良いですねピース



大きな吹き抜けが特徴の、

まるでカフェカフェか食事レストランのような雰囲気のおうちお宅なので、




電球照明器具の選定や配置のプランが楽しくもあり、難しくもありますヒミツ



今日のところは、たたき台のようなものは出来たコレ!ので、

これから詰めていって、決定していこうと思います。





こちらのおうちお宅は、

昨日 窓などの開口部が決まったので、これから構造計算依頼の図面を

描いていきますぶーん




スムーズにすすめるよう、担当の方には前もって伝えてありますGOOD

出来れば、9月中に着工したいので 頑張りますぶーんぶーんぶーん







帰りがけに、お茶を頂きましたニコニコ

気を使って頂いてすみません汗




ありがとうございますニコニコ

生姜が入っているんですね~ハート 血行がよくなるアップので、

このお茶を飲むと 頭が冴えて、お仕事がはかどりそうですピース



今日も 一日 頑張りますニコニコ








  


Posted by ㈱エコ住宅 at 08:56Comments(0)

2011年08月16日

MARIE LONDON(マリーロンドン)にて






こんにちは、我那覇ですパンダ





今日も、よく晴れた日になりました♪赤



今日はなんだか、月曜日のような気分ですおすまし

昨日はエコ住宅がお盆休みヒミツだったからかもしれません




本当は 皆さん、お盆の前にはさみ髪を切ってサッパリアップするものですが

時間が取れず汗、お盆明けの昨日、久しぶりに行ってきましたダッシュ





パレットくもじの2Fの奥にある、隠れ家的(!?)サロン、

マリーロンドンですハート





モンステラなど、ふたば観葉植物が気持ちのよい♪赤通路を入ると

奥に入り口が見えてキョロキョロきます




窓が大きくて、明るい店内です。

もう、通い始めて何年か忘れましたが汗





ずっと、担当してもらっている 與那覇(よなは)さんを追いかけてダッシュ

ここに通うようになったのですニコニコ




與那覇さんは、

以前は浦添にあるマリーインターナショナルにいらっしゃいましたが、

ここマリーロンドンに移動になったので、私も迷わず移動です(笑)。





自分の求めるイメージをすぐに理解して、カタチに出来る美容師さんは

なかなかいなくて、美容室を放浪していたので、

上手な方を見つけたら、どこまでもついていきます(笑い)。




サクラお花のアレンジをお願いするのと一緒で、

同じような金額でも、?マークのつく仕上がりになってしまったり汗

期待どおりのイメージに仕上がるかは、

美容師さんのピカピカ感性の問題なんですよねおすまし






右の方が與那覇さんです。

明るく、気さくな方なので、話しやすいですおすまし




信頼しているので、今日どうしたいかを告げると、本雑誌大好きな私は

雑誌に没頭してしまいますが(すみません。。。汗)、

仕上がってから「 あれ? 」ということになったことはないですね~ピース







3ケ月ぶりの、美容院です(←ひどい汗)。

こないだは、なんと6ケ月ぶりだったので、

5月に「 明けましておめでとうございます(笑) 」と挨拶しました汗




ひよこ娘を出産後、本当にたまにしか行けてないですが

お打合せなどで人とお会いする機会も多いので、

キラキラ キレイにしないといけないですね~汗






上上の写真でもキョロキョロ見えますが、

バスゆいレールが目の前を通るんですびっくり!!

高さが違うので、目線を気にせずに

目の前を通過するバスゆいレールが楽しめます♪赤







訪れるたびに、素敵なアレンジのお花が楽しめますニコニコ





ひよこ娘を寝かしつける際や現場確認など、汗をかきかき

の毎日なので、首にあせもが出来てしまい汗




もうバッサリ切ろうかと思いましたが、

與那覇さんがおだんごヘアをすすめてくれて、快適♪赤だったので

しばらくこのスタイルでいこうかと思いますニコニコ







☆マリーロンドン
 那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ2F
 電話098-866-7117
 定休日:パレットくもじの定休日に順ずる



披露宴にお呼ばれした際にはくちびるメイクをお願いしたりしますニコニコ

頼りにしておりますピース






  


Posted by ㈱エコ住宅 at 11:40Comments(2)

2011年08月15日

Chai Dee(チャイディー)







こんにちは、我那覇ですパンダ





昨日は御香(白)ウークイでしたね~ニコニコ

パンダおうち実家と、主人の実家へ行き

皆揃ったところでうちかびウチカビを焼いて、お送りしましたおすまし



ひよこ娘も、にぎやかな雰囲気の中、従兄弟と遊べて

楽しそうでした♪赤





御香お仏壇に持っていく プレゼントお中元は

いつも、主人が用意してくれるのですがニコニコ

私の実家へのものは 私が用意したほうが良いだろうということで








アジアンカフェ・チャイディーへ行きましたダッシュ





アジアン雑貨ショップ「 ラマヤナ 」が作ったアジアンカフェで、

ここのタイカレーやバイキングはラブ大好きなのですが

今日は時間もないのでお菓子を買うのみです汗





美味しそうなケーキがずらりと並んでいますハート

カフェでも頂くことが出来ますが




ささっとぶーんテイクアウト出切るので、便利ですピース




ケーキも良いのですが、お仏壇にお供えするので、





焼き菓子にしようと思いましたニコニコ





この紅芋クッキーが美味しいんですラブ

前に ひよこ娘の内祝いの一部で配りましたが、好評だったので

お使いものに 時々利用しています。





他にも、パウンドケーキやマドレーヌなど、数種類あるので




自分で選んで詰め合わせをつくりましたピース





ミニチュアのスイーツショーケースや




アジアンな屋台のミニチュアなど、食玩好きにはたまらないラブ

ディスプレイがあったりして、待っている時間も退屈しなかったですニコニコ






カフェへの入り口です。入っていきたいけど、今日は我慢、我慢汗





アジアンリゾート風の椅子や




木彫りの飾りなど、ここにあるものはラマヤナにあったりもするので、

我が家のソファーも、ここチャイディーのディスプレイを見てキョロキョロ

ラマヤナで購入したんですおすまし



ラマヤナらしい、渋い包装紙で包んでもらって、お店を出ましたぶーん




ドアも、凝ってます。






今度は、ゆっくりお食事しに来たいですヒミツ








☆アジアンカフェ・チャイディー
 那覇市田原4-7-8
 電話098-859-7858
   営業時間:11:00~23:00
   駐車場あり



ランチバイキングがおすすめです♪赤

おかずはもちろん、デザートもアジアンスイーツがありますハート




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 16:10Comments(0)

2011年08月14日

やっとこさ。




こんにちは、我那覇ですパンダ






気がつけば、御香ウンケーが過ぎてエイサー中日も終わり、

今日はうちかびウークイですね~ニコニコ




週末、お打合せ本鉛筆が重なり、2日あいてしまいましたが汗





今日は

金曜日に行った予防接種タラ~の様子をお届けしますおすまし




金曜日の午前中、お休みをもらい、ひよこ娘をいきつけの

カプセル病院に連れて行きました車ぶーん




保育園では、気をつけてもらっていてもヒミツ、蚊にさされてしまうことも多く、

最近、県内で日本脳炎の患者が出たがーんとの報道があったので、

早く予防接種を受けさせたかった汗のです



忙しい時に、さっと病院に行けるので便利なのが

この親子手帳ポーチです♪赤




いろいろ調べて、ハンナフラのものが使いやすそうだったので

これにしましたおすまし



出産前後、ベビー用品を選んでいるとき、必要最低限のものにしないと

いろいろ買ったけど使わない汗、という状況になりかねないので




最初は、親子手帳ポーチなんていらないのでははてな

カバーはついているし。。。と思っていたのですが

よくよく考えると、診察券やら領収書やら、

保険証やペンもひとまとめに出来るので購入しました。






買って大正解でしたチョキ

本当は、親子手帳をブックカバーのようにセットできるのですが







取り出しやすいように、親子手帳は挟む状態にして

ポケットをかなり活用していますコレ!





診察券や、ワクチンの説明パンフレット、お薬手帳、


アレルギー検査の結果も入れておくと、なにか症状があった時に

すぐに取り出し、先生に見てもらうことが出来ますおすまし





出産後からのひよこ娘の医療費の領収書がたまってきました汗

すごい束ですびっくり!

もうそろそろ、市役所に行かないと期限がきれてしまいます汗





出産後に頂いた、予防接種のスケジュール。

1才までは、かなりのスケジュールで接種していましたが、最近やっと

落ち着きました♪赤




補助がある予防接種はこのくらいなのですが




去年まだ補助がなかった、ヒブや肺炎球菌も入れると、

すごい数を打ってますね~びっくり!


日本は、まだまだ補助を受けられる予防接種が少ないようで、



菌に感染した場合に重大な後遺症が出る恐れのある病気に対する

ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンなどは、友人に教えてもらいましたニコニコ

助かりました~おすまし




お金はかかるけど、かかってしまってからでは遅い汗ので、

持つべきものは、良き友人(ママ友?)ですねピースびっくり!!






こんなに さまざまなモノがひとまとめに出来る♪赤ので、

仕事をしながらバタバタと病院に行くときには重宝していますピース





この日、日本脳炎の1回目の接種が終わったので、少し安心ですヒミツ





2回目の予約を入れて、病院をあとにしました。

やっとこさ、ここまできましたが 

あと2~3回の予防接種で一段落しますぶーん





予防接種1本でも、結局 午前中がつぶれてしまう汗ので

頭がいたいガ-ンところでしたが、

そのおかげでひよこ娘が元気な毎日を送れているのだと思いますニコニコ



理解してくださっている、

社長はじめ社員の皆様方、有難うございますニコニコ








午後は、お客様の立会いで、「 やり方 」の確認キョロキョロをしました。





水糸を引いて、建物の位置を表し、配置を確認するのです。

確認が済んだので、いよいよ来週からは土工事が始まりますぶーんぶーん




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:51Comments(0)

2011年08月12日

zazouの部屋









流れ星深夜に)こんにちは、我那覇ですパンダ





今日もいろいろあってぶーんぶーん

やるべき事が終わって、寝ようかと思ったのですが

なぜだか目が冴えて キョロキョロ しまっているので汗

なにかアップしてから寝ようと思いますおすまし







ここは

沖縄市の通称・空港通りにある、「 zazou(ザズー)の部屋 」です♪赤

こないだの日曜日、沖縄市で約束があり、スキマ時間に訪れましたピース





 「 BOULANGERIE  zazou PATISSERIE  」というパン屋さんが


プロデュースしている雑貨屋さんで、このzazouの隣に住む女性の部屋を

イメージしているそうですニコニコ




近くにある、

「 私の部屋 」とのコラボレーションだそうで








もう、この素敵なラブディスプレイで、

お店の中も期待してしまいますピース




以前は土日のみの営業だったので、日曜日にちょくちょく

ダッシュ訪れてはいたのですが、閉まっていることも多くてうわーん

ディスプレイを眺めるだけで帰るばかりでした。。。汗





この日、初めて入ることが出来たのですが

期待を裏切らないセレクトですピース






ケリー風かごバッグや、アロマ類が置いてある棚も素敵ですが





奥に置いてある、この靴達に目がいきましたキョロキョロ




キラキラ トリーバーチのサンダルや




キラキラ トリーバーチのフラット靴、






キラキラ トリーバーチの(←しつこい)、お財布もありますラブ


沖縄でトリーバーチを初めて見ましたびっくり!


素敵ですが、なかなかいいお値段なので汗

眺めるだけでしたがニコニコ





お洋服も、素敵なセレクトラブで、

このパニエは「 セックス・アンド・ザ・シティ 」のキャリーの

ワードローブにありそうな感じです~ニコニコ




普段使い出来そうなデザインのブラウスです♪赤

お洋服は、買いやすいお値段でしたピース




これでお料理するのがもったいない!?くらいのエプロンや




流行っている、モロッコ調のかごバッグもありました♪赤





でも、一番欲しいのが、このかご。

取手付きで、ピクニックに良さそうだし、

普段はお部屋で小物入れとして使えそうです。

こういう籐のかごは、エコ住宅が造る自然素材を使用したおうち家に、すごく合うんですよねニコニコ

珪藻土の壁と籐のかごの組み合わせは、年月を経るとより素敵に味が出てきますピース




かご類は 大好物なので(笑)、見ると全部欲しくなって困りますニコニコ

主人に あまり荷物を増やさないように言われているので汗

少し考えますヒミツ。。。




あまりに素敵なこの「 zazouの部屋 」は、今はお隣のパン屋さん

「 zazou 」と同じ営業時間だそうです。



閉まっていたら、パン屋さんのスタッフにお願いパーすれば

開けてもらえますコレ!




☆BOULANGERIE zazou PATISSERIE 
☆zazouの部屋

 沖縄市中央2-15-1     電話098-934-2380
 10:00~19:00
 火曜日定休
 ※裏手に駐車場7台あり







ゴヤ十字路から、空港通りを基地に向けて走ると車ぶーん

右手にあります





  


Posted by ㈱エコ住宅 at 02:18Comments(0)

2011年08月11日

こんなに考えて











こんにちは、我那覇ですパンダ






今日は 涼しい一日でしたね~ニコニコ

立秋を過ぎると、やし南国沖縄とはいえ、

朝夕は少しづつ秋の気配を感じます。






お昼に行ったお打ち合わせ本鉛筆の時も、

海風がここちよいのでエアコン無しで行いましたピース





すごいですニコニコ

お打ち合わせした内容を、赤や青のペンで書き込みするのですが

検討事項がいろいろとあって、このように多くの書き込みになりましたピース






あまり綺麗とはいえない私の字ですが汗

細かいところでも、聞き漏らさないように書きこむのですコレ!





通常は、お打ち合わせ記録に文章で書き込み鉛筆ますが

図面に書いたほうがよいときは、見積するものや検討事項も

いろいろ鉛筆書きいれますおすまし





この時間が楽しくて、楽しくて♪赤ピース





どのおうちお宅のプランも、

いつの間にか自分が住むつもりでプランしていることが多い(笑)ので、

アドバイスパーしつつ、

お客様と一緒になって考えますヒミツ。。。





今回は、イメージが近い資料を持ってきて下さいました♪赤






このような棚を付けたい、というイメージ写真に








手描きで、図を描いてくれていますニコニコ






何度も 何度も見返して キョロキョロ 、さらに鉛筆描き込んで、

少し紙がヘロヘロになった図もお借りしました。





こんなに、毎日、練って、考えて、家が出来上がるのを

本当に楽しみにしていらっしゃるのですニコニコ




胸が熱くなりました。。。責任重大です。




予算の問題もありますが、できるだけ、サクラ夢のおうちお家に近づけるよう、

お打ち合わせや確認を重ねていきたいと思いますおすまし






帰りがけに、「 どうぞ 」と頂いた箱には





美味しそうな、パイがラブ





有難うございます。さっそく、皆で頂きましたニコニコ






「 夢を形にする 」、本当に

素敵なお仕事をさせて頂いているのだな。。。

とパイを食べながら しみじみと思う、我那覇パンダでした。。。










  


Posted by ㈱エコ住宅 at 00:41Comments(0)

2011年08月09日

頂きものでホクホク♪







こんにちは、我那覇ですパンダ





ムイファーが去って、青空が戻ってきましたね~ニコニコ

今年は もう台風はいいです~あかんべー汗




赤ハイビスカス夏は

台風の季節ではありますが、頂きものが多い季節でもありますピースね~






宮古にいる、社長と部長から、本社にいる社員ひとりひとりに

ピカピカマンゴーが送られてきましたラブ

有難うございますハート



そして おうち家では





飛行機出張から戻ってきた主人からのプレゼントお土産がありました♪赤







宮古と石垣に行っていたのですが、

この宮古のうずまきパンはすごいびっくり!ボリュームです




数日かけて、楽しめましたニコニコ





バナナケーキは、マンゴーとラブ

ピカピカ素敵なティータイムになりましたハート





たまに、こんなプレゼントご褒美があると嬉しいですね~


有難うございます、今日も精進します(!?








  


Posted by ㈱エコ住宅 at 12:43Comments(0)

2011年08月08日

やっと去ったムイファー




こんにちは、我那覇ですパンダ




ムイファーはやっと去ってぶーんくれましたね~ニコニコ

もう、足の遅さには閉口ムカッしましたが

やし台風銀座、沖縄に住んでいるかぎりは しかたがないですね~汗





朝は曇りどんよりとしていたお天気も




お昼すぎから晴れ晴れてきましたびっくり!!

これは、さきほどお打合せ本鉛筆が終わったお客様から頂いた、

ローレル(月桂樹)です♪赤






枝についているローレルは初めて キョロキョロ 見ましたニコニコ

これを、乾燥させるとより香りが出てくるそうですびっくり!

煮込み料理に使うと最高ですよねびっくり!!有難うございますラブ




昨日は

4日間、おうち家に缶詰だった為、冷蔵庫が空っぽ汗になったので

お買い物に行き





煮物を作ることにしましたピース

切り干し大根と厚揚げの煮物、筑前煮を一緒に作りますおすまし




ごぼうを切って



れんこんと共に、酢水に付けます。

我が家では、

調理器具を少なくする為に、最低限のものしか置いていないので、

ボウルが足りないときは普通にどんぶりを使います(笑)。

おかげで、使い終わったらすぐに洗わないと、使いまわせませんニコニコ






その間に、千切り大根や干ししいたけをタラ~水でもどします。

台風の影響で、スーパーが品薄の為、生しいたけがなかったぐすんので、

干ししいたけを購入しました。。。

きぬさやもなかったので、少し色みが寂しくなります汗

も~ムイファーめ~ぶーん





材料がそろったところで




鶏肉を香ばしく焼いて、



野菜類を投入ぶーん

数回に分けて調味料を入れて煮込み、

別のおなべで 切干大根と厚揚げの煮物を同時進行で作ります。






出来ましたチョキ

筑前煮と、切干大根の煮物ですニコニコ

根菜類を食べると、おなかの調子が良くなるし、なんだか安心ヒミツします。



台風で缶詰になっていると、

あまりいいものを食べていなかった気がするので、

やっぱり、煮物はいいですね~

沢山作ったので、2~3日もちそうですピース




今週は、先週出来なかったことを取り戻さねばびっくり!!

お天気が良くなると、ヤル気が出てきますねガッツポーズぶーん




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 15:57Comments(0)

2011年08月05日

まだいる!ムイファー




こんにちは、我那覇ですパンダ





昨日に引き続き、雷ムイファーのおかげで

おうち家に缶詰です。。。うわーんうわーんうわーん

停電におびえながら汗、持ち帰ったパソコン仕事をやっていましたが





こんなにまで、足の遅い台風は記憶にありませんびっくり!

暴風の時間帯が長いので、明日の朝 外がどうなっているのか

恐ろしいですガ-ン






昨日の夕方の時点で、今日もほとんどの時間、暴風域にあると

わかったのですが、こんな時に悩むのが、そう、食事お食事のことです。




最近は、暑い日あかんべー汗が続いたので、

冷蔵庫に入れておいても野菜のもちが悪くガ-ン、食材を多く買い込むのは

控えたいので



買うものは少しだけにして、頂いたものと在庫で、なんとかしようガッツポーズ

思いましたヒミツ







冷蔵庫の中に、おととい保育園の農園で頂いた 

オクラとニラがあったので(無農薬ですよ~♪赤ニコニコ





ニラを洗って切り




オクラは、塩をふって板ずりし 産毛を取ってから切りますぶーん





昨夜、エコ住宅に行った帰りにコンビニで買った スモークタンと




ハーフベーコンも切って使います♪赤

最近のコンビニは、食材も売っているんですね~ピース





具だくさんにしたいので、たまねぎも バーミックスで微塵切りにしますOK




材料が揃いました音符オレンジ




卵をといて




混ぜて



焼きました♪赤




当初は、天津飯風にしようと思っていたのに、

よくばりすぎてあかんべー具を多くしすぎたので

卵でとじるというより、卵であえる状態になってしまったので汗

炒め物にしました(笑)。




なんて適当な料理。。。








しょうゆや




オイスターソースなどを水に入れて溶かし




炎火にかけて、水溶きかたくり粉でとろみをつけて

あんかけを作ります。




出来ましたピース

冷蔵庫に入れてあった、納豆とレタスにお味噌汁をつけて

簡単(適当)な夕食です。




うちは、まだ停電はしていないのですが

ラジオによるとかなりの広範囲で停電しているお宅があるという事で

皆さん不自由されていることと思います。




もう

こんな日は、早めに寝てしまうのが一番コレ!ですね。

私も、もう少しやったら休もうと思いますヒミツ




消防や警察、沖縄電力の方々、お疲れ様です。

エコ住宅でお打合せしているお客様の中には、このような状態の中

お仕事をされる方もいらっしゃるので、

サイレンの音が聞こえる度に、気になっています。




どうぞ お気をつけて、お仕事されて下さい。












  


Posted by ㈱エコ住宅 at 23:42Comments(0)