(株)エコ住宅 ホームページ

 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月31日

HALLOWEEN カーニバル






こんにちは、我那覇ですパンダ






今日は ハロウィーンゆうれいですねニコニコ

楽しい行事には乗っかるダウン(笑)タイプなので







日曜日だった昨日、沖縄こどもの国のゆうれいハロウィーンカーニバルゆうれい

行ってきましたダッシュ







おばけ屋敷や、ディスプレイの前で写真を撮ろう♪赤

少し仮装したひよこ娘と主人と行きましたぶーん






こどもの国は、さいごに行ったのがもう20年以上前なのですが

キラキラ リニューアルされていたので、初めて入る施設が多かったですびっくり!






科学館のような展示が沢山あって

中でも この巨大万華鏡にはひよこ娘も目を丸くしていましたニコニコ





うさぎアリス・イン・ワンダーランドに出てきそうなびっくり!大ソファや





小ソファに座ったひよこ娘は興味津々ですピース




他に、いろいろ科学の面白さを楽しむ 展示がありましたが






お目あては、子供達手作りのゆうれいおばけ屋敷ガイコツです。







なかなか怖い仮面のガイコツ骸骨たちですが

まだ小さいひよこ娘は きょとんびっくり!とするばかりで泣くことはなくて、








ゆうれいおばけ屋敷を出たあとは

楽しいカタチの積み木で遊びました音符オレンジ






スタッフ(?)の子供達が、かわるがわるに遊びに来てくれましたニコニコ

楽しいおもちゃや






何回でも、好きな衣装で変身出来る、キラキラ 変身コーナーもあって

子供達が夢中ラブになれるのはさすが こどもの国ですねピース




好きな衣装に着替えたら、この場所で記念撮影が出来ます♪赤






動物達のうんちの展示ニコニコもあって





象の大きなうんちには 今までの展示で一番の興味を示していました(笑)





その象さんも

今日はハロウィーン仕様の衣装を着て





魔物の仮装をした職員さんに







ハロウィーンのかぼちゃをもらっていましたニコニコ







他にも、初めての動物園で様々な動物を見ることが出来て




楽しめた休日でした。動物園はレジヤー(古い?)の王道ですねおすまし







子供のころに来た場所に、自分の子供と一緒に来るというのは

なんとも、感慨深いヒミツですね~サクラ









時々は いつもの世界から、キラキラ キラキラした世界に

連れ出すと 感受性豊かな子になってくれるかもしれませんピース♪赤





こういう行事は大人も楽しめていいですね~ニコニコ




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:42Comments(0)

2011年10月29日

YELLOW BOXにて





こんにちは、我那覇ですパンダ






昨日は

うるま市で着工した現場確認に行ってきましたダッシュ

その近くに、以前お客様から教えて頂いたニコニコパー

輸入家具屋さんラブがあるので、お昼休みに行ってきましたぶーん







一見キョロキョロ、ジーンズショップと間違いそうですが汗

YELLOW BOX(イエローボックス)という名前の輸入家具店ですおすまし





倉庫のような建物ですが、裏にまわりアップ 入り口を入ると





広い店内、大きな外国製の家具が沢山ですびっくり!

教えてもらってはいましたが、店内は英語が飛び交い、




お客様も外国人が多く






スタッフもほとんどが外国の方です。

陽気なこの店員さんは流暢な日本語を話しますピース




写真を撮ってもいいですか~はてなと聞くと

気取ってポーズをとってくれましたが 冗談ばかり言う楽しい方です♪赤







建築に向けてお打合せ中のお客様が、ここでソファを購入しようか

検討中とのことですが、

ちょっとしたサイドテーブルや





「 執務室びっくり 」というかんじの書斎セット、







子供室に置きたい2段ベッドも、サクラお洒落です音符オレンジ






子供室の机も、こんなタイプだとインテリアも可愛く出来そうですね~ハート






いかにも、アメリカのホームドラマに出てきそうなリビングセットや






壁につけて使うタイプのダイニングセットもありました

このタイプは、あまり広さのない日本の家にはいいですねGOOD





個人的に、この鏡が気になりましたラブ

金額をスタッフに聞くと、びっくりするような金額だった

(おこづかいで買えそうですびっくり!!)ので

購入しようか本気で検討中ヒミツです。。。






お値段は全て、ドル表記なので、聞くとスタッフが今日のレートで、

今日現在の価格を教えてくれますニコニコ



円高の今は、お買い得ラブな時期なのかもしれませんね~ピース






素敵なラブシェードがずらりと並んでいます。






こういうシェードをリビングや廊下のポイントに使うと素敵ですねニコニコ



よいお店を教えて頂いて、有難うございますハート








☆YELLOW BOX
 住所:聞くのを忘れましたが汗
     サンエー具志川メインシティの前の道路を
     329号線方面に進むと右側にある黄色い建物です









  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:40Comments(0)

2011年10月27日

狭くても




こんにちは、






先日  ひよこ娘をお迎えに行ったダッシュ際に

うさぎおしゃまな年長さんから「 今日のかっこう、可愛いじゃ~んハート 」

と言われて、少し嬉しかった 我那覇です(笑)。







保育園の子でも、こんなこと言ってくれるんですねニコニコ

現場確認に支障のない程度ヒミツに 少しはリボンお洒落もしようと

思いましたおすまし汗







先日 本確認申請が下りた現場で、

さっそく やり方(水糸でおうち建物の位置を出す)を行いましたぶーん





お施主様に

隣地境界までの距離や、建物のボリュームをキョロキョロ見て頂きます。





本確認申請で、行政に提出した図面の配置なので、

動かすことは出来ませんヒミツが このおうち建物配置になります、と

施主様にキョロキョロ確認頂いてから







堀り始めますぶーん





お隣の方に土地をお借りして、土を置かせてもらっていますおすまし

山盛りですびっくり!。基礎の型枠、鉄筋を組んでコンクリートを打つのに、

この量の土を出さないといけないんですね汗






この土地は、支持地盤(ガッツポーズ硬い地盤)が約3mの深さにあるので

地盤改良工事を行いましたコレ!






地盤改良工事のあとは、捨てコンクリート打ちですぶーん

生コン車が到着しましたぶーん

道路が狭くて、坂道なのでバックでしか入れません汗






この生コン車は「 ミニ 」と呼ばれていて、一番小さいタイプです。

狭い土地にコンクリートを打つ時には、この ミニ生コン車になります。








薄い、捨てコンクリート打ちなので、

生コン車からコンクリートを直接ユンボで受けてダウン






一輪車に乗せてダウン






敷地に敷いていきますぶーん

近いところは、直接ユンボでコンクリートを入れますダウン






生コン車が何度も行き来して、捨てコンクリート工事完了ですニコニコ




土の上には、直接墨を打つ(建物のラインを引く)ことは出来ないので

墨出しをするために コンクリートを打つのですが、

線を引くためだけに打つものなので、強度はありませんコレ!




前に、工事の様子をキョロキョロ見ていた施主様が

「 鉄筋を入れていませんでしたよ、大丈夫ですか!? 」と

心配なさっていたので、いつも上記のようにご説明していますニコニコ






コンクリートが固まったので、墨出しが行われました。

上からキョロキョロ見るとこんな感じです。








これから始まる、型枠や鉄筋工事のために、足場が組まれていますぶーん





鉄筋の親方が 墨出しされたラインを測って 確認キョロキョロしています。






鉄筋もスタンバイされていて、職人さん達が準備に入っています






お施主様は 

狭い道路で坂道だし、お隣と工期はかぶる汗し本当に建つんですか汗はてな

と心配されていましたが、大丈夫ですびっくり!!




もっと狭い土地でも おうち建築したことはあるので

(職人さん達は大変だと思いますが汗

もうすぐ着工するお隣さんとも協力しあって、工事を行っていきますパー


  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:25Comments(0)建築中

2011年10月24日

ドッグランと海




こんにちは、我那覇ですパンダ







日曜日の晴れ朝、母から電話電話が。

「 今日、行くの~はてな 」「 へっ!? 」




すっかり、忘れてたのですがピース汗 

ドッグランのイベントにひよこ娘を連れていかないはてなという

お誘いでした。下の妹と、甥っ子も一緒です♪赤







ひよこ娘も、土曜日安静にしていたからか

体調も食欲も、いつもどおりになっていたおすましので








豊崎のやし海浜公園に設営された会場へ行ってきました車ぶーん




実家の犬が手術を受けた獣医さんの主催するイベントで、

ドッグラン以外にも






ひよこ娘、どアップですが汗





飼い主さんが投げたボールを取ってくる競技などがあり楽しめます音符オレンジ

このワンちゃん上は本当に賢くて、

飼い主さんと息がぴったりでしたニコニコ






会場では、皆さんが連れてきたワンちゃん達と触れ合ったりして

あちこち、交流の輪が自然に出来ていましたが







いちばん人気は、この ハートゆきちゃん。

CMにも出たみたいで、大勢の人に囲まれても動じませんびっくり!






ほら、ゆきちゃんに触っておいで~ニコニコと背中を押しても

なかなかそばまでは行けませんでした汗





お遊びコーナー以外にも







飼い主を募る、譲渡会のスペースもありました。







里親募集のコーナーもあります。






このようなイベントで、啓蒙活動も行っていて

本当に動物のことを考えている獣医さんです、感心しますサクラ






うちはアパートなので飼えませんがヒミツ


実家では、常に犬や猫がいる環境で育ったので、

よぼよぼのおじいちゃん犬、おばあちゃん猫を看取る経験をしていますヒミツ






一度預かった命には 最後まで責任を持つことを

ひよこ娘には教えたいと思います。


 



陽気なピエロから






ダックスフントの風船を作ってもらった ご機嫌ハートひよこ






せっかくなので、隣接するビーチを歩くことにしました。


実は これが初めてのやし海ですヒミツ。。。






もう10月もなかばを過ぎたのに

やっぱり沖縄本島沖縄、日差しは眩しく海はピカピカコバルトブルーです






裸足を、海につけようとしたら 怖がってしまい汗

綺麗な景色を眺めるキョロキョロのみでしたが







いい思い出になりましたサクラ







こんな近くに、恩納村の海と見間違うほどの綺麗な海があるとはびっくり!びっくり!!




豊崎には、仕事で何度も行っていたのに

知らなかったです~汗



いいイベントに誘ってくれた母に感謝ですニコニコ




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 17:15Comments(0)

2011年10月22日

お休みの日に



こんにちは、我那覇ですパンダ






昨日は


ひよこ娘の発熱汗でお休みすることになったのですが

午前中たっぷり寝て、少し起き上がれるアップようになったので








絵本本を読んであげましたニコニコ








お外に出れなくてつまらないのでヒミツ





いつも 

大急ぎでぶーんお食事やお風呂を済ませていたので時計時間がなくて汗

着せていなかったハロウィーンの仮装をさせてみました(笑)。








ハロウィーンのディスプレイがあるところで写真を撮ろうハート

先日、100円ショップで購入GOODしたものですが


こうもりの目玉が取れてますねぐすん後でつけなきゃ汗








後ろはこうなっていますおすまし

マントはフリーサイズなので 来年も使えそうピース






こうもりのカチューシャを外してダウン

フードをかぶっても可愛いですピース







いつも沢山食べるのでごはんご飯はしっかり盛りましたが

この半分も食べてくれずうわーん





いつもは 待ちきれないびっくりという感じなのに

ご飯に興味を示さずびっくり!です。。。やっぱり体調がおかしいですガ-ン










寝ました眠っzzz。。。

胃腸が弱っているんでしょうか汗







いろいろ 作業も一段落ぶーんしたので

前に頂いていた、お下がりのお洋服を広げてみることにおすまし








これは お姉さんからですニコニコ

いつも、有難うございますハートこの他にも可愛いのがいろいろありましたピース




そして







これは 

先日お打ち合わせ本鉛筆の際にお客様から頂いたものですニコニコ

この他にも素敵なお洋服をいろいろ頂きましたハート

嬉しかったです、有難うございましたニコニコ





ひよこ娘は ほとんどのお洋服がおさがりですおすまし

ワードローブに足りないものを買いにいくダッシュ程度なので、

本当に助かっていますニコニコニコニコニコニコ




なんて エコなんだ~うわーんサクラ








ひよこ娘の体調、明日にはよくなっていることを願いますヒミツ。。。




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 00:24Comments(0)

2011年10月21日

頂いたローリエで




こんにちは、我那覇ですパンダ








今日は

ひよこ娘が朝から熱を出し、お休みを頂いていますぐすん。。。

もう 家で出来ることをやろうと思います汗







前に お客様から頂いたニコニコローリエの枝から








葉の部分を取って






乾燥させて、ビンにしっかり保存しておりましたピース

昨日の夜流れ星は これを使って、お料理しましたぶーん





バターを炎熱したなべで 玉ねぎと椎茸を炒めて




小麦粉を入れて混ぜ




お水と




コンソメを入れて、煮込みますコレ!





牛乳も入れて







ビンからローリエを数枚取り出しアップ





ローリエを投入ダウン

沢山頂いたので ぜいたくに使ってますね~ニコニコ





パセリと





塩・コショウを入れて混ぜ、出来上がりチョキ

ローリエがいい香りですハート






ハッと気づくとびっくり!もうこんな時間汗






スープを作りながら、横で茹でていた豚肉とキャベツを




すりゴマとしょうゆに




砂糖を混ぜたもので





あえますぶーん






出来ましたピース 先にひよこ娘の夕食です。






美味しく食べてくれるかな~♪赤

口に運んでも、食べようとしませんびっくり!

がちまや~のひよこ娘がおかしいな、と思っていたら




保育園で食べていたおやつなどを もどしてしまいましたがーん。。。

食べすぎなのか、具合が悪かったのか 判りませんが汗



今日 熱を出しているので 昨日からおかしかったんですねうわーん






せっかく作ったんだけど。。。元気になったら食べられるかな~おすまし



  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:08Comments(0)

2011年10月20日

キッチンの図面




こんにちは、我那覇ですパンダ






久しぶりの青空ですニコニコ♪赤

現場が進む~音符オレンジ ありがたい晴れお天気です




現場確認や、お打合せ本鉛筆が入っていない日は

お客様からの宿題や、造作の提案図面を描いていることが多いですおすまし







前に お客様から頂いていたキッチンのご要望コレ!イラストをもとに








キッチンの図面を描いていきますおすまし

出来るだけコストを押さえるために、扉や引き出しはなしで、

とのご要望コレ!なので







食洗機の設置と、

オーブンレンジを置くスペースやボウルなどを置く棚をつけるのみで 

スッキリしたイメージです。






流しは、先日TAMAYAで確認キョロキョロしたこのタイプを入れて







レンジフードの代わりにこのターボファンを付けますおすまし




ハーマン社製品は、デザイン性に優れているので

スッキリしたイメージのファンですピース







そして キッチンの後ろ側壁には、頂いたイメージスケッチを参考に






収納部分を計画しますニコニコ

コーヒーメーカーなどを置く棚部分に、正方形のガラスを埋め込むので

お洒落なスペースになりますね~ピース






もうすぐ確認申請が下りるおうちお宅なので

キッチンの工事はまだまだ先ですが、キラキラ 完成が今から待ち遠しいですニコニコ





  


Posted by ㈱エコ住宅 at 13:44Comments(0)

2011年10月19日

業者さんとのやりとりも




こんにちは、我那覇ですパンダ







今日は曇り曇りで なんとか持ちこたえましたね~汗

もう 毎朝起きるとお天気が気になります。。。ヒミツ




おうち家づくりをする際には 

いろいろとお打合せ本鉛筆をしなければいけませんが






それは お施主様だけではなく、了解業者さんや職人さんガッツポーズとも

念密に行わないといけませんヒミツ







この日は 鉄鋼の業者さんとの打ち合わせ本鉛筆ですおすまし





用意した、参考写真や図面などの資料を見てキョロキョロもらいながら

説明していきますコレ!

数件あるので大変ですが汗宜しくお願いしますニコニコ







次は サッシの確認をFAXと電話電話で行います





業者さんから送られてきた手配書には

ガラスの仕様やドアの吊り元(左右どちらから開けるかなど)が

書かれていて






先に送ってあった建具表を見ながらキョロキョロ確認しますコレ!


これでOKOKと返信すると、

現場の型枠を外したあとにサッシが入ってきますおすまし



しっかりと確認しないといけませんヒミツ





今日も 

慌てて帰ってぶーんぶーんぶーん食事を作ったので





電子レンジのターンテーブルをお皿にひっかけ





うっかり落としてダウン割っちゃいましたがーん



もう、焦るといいことないですね~ぐすん

仕事も 家事も、落ち着いてやらないと汗







でも ひよこ娘のお食事も





明日のお弁当も美味しく出来た♪赤のでよしとしよう。。。おすまし



ターンテーブルなしでも使えるらしい(by主人)ので

明日、チャレンジしてみます(笑)。

レンジ本体が壊れるまで使い倒します音符オレンジ




これも、エコピース!?




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 23:47Comments(0)

2011年10月18日

ある夜の勉強会




こんにちは、我那覇ですパンダ






先ほど 現場&お打合せ本鉛筆から帰ってきましたダッシュ

今日は 曇り曇りなので 現場では作業が進んでいますぶーん




今週ずっとこんな天気だといいですね~おすまし


現在、基礎の鉄筋準備中ぶーんなのですが

鉄筋の配筋や梁の大きさは構造計算で決まりますコレ!




建築士は 一般におうち建物の設計・デザインをする

「 意匠 」担当の建築士と 構造計算を行う「 構造 」担当の建築士に分かれますが




この 構造計算は、経験と計算能力を必要ヒミツとするので

「 構造計算 」のみを行う設計事務所に依頼パーします。




けれども、意匠担当の建築士としても

構造を理解していなくてはいけない汗ので









先日、とある建築構造の講習会に行ってきましたダッシュ






構造計算の規定が詰まった、通称「 黄色本 」です。

姉歯建築士事件の後、建築基準法が改正された際に 

構造計算の規定も細かく、厳しくなりましたガ-ン。。。









中庭を抜けて、東棟へ。

ひよこ娘は、母に預けてきたので汗

そのぶんしっかり吸収しないといけませんヒミツ






入り口を入って





東棟のエレベーターから上の階へ。







落ち着くために、教室に入る前にトイレへ。

シックな明かりですニコニコ




おうち住宅で、時々このような電球照明にしたいコレ!というお客様が

いらっしゃいますが

洗顔やメイクをする場合は少し暗いので汗

メインの照明を提案していますおすまし






落ち着いたところで、教室へ。






この日は 構造計算の概要のみのお話ヒミツでしたが、

非常にためになりました。一級建築士の勉強ともかぶるので

ああ、これ学習したな~。。。なんて思い出しましたおすまし




東日本大震災が起こった今、問題になっているのが





この 地震地域係数です。

過去に起こった大地震の記録をもとに、

地域別に大地震の起こりやすい係数を設定コレ!していて






数字が大きいほど、注意が必要ヒミツな地域で








1.0や0.9の係数の地域がある中 

沖縄本島沖縄は 一番小さい係数 0.7です。



でも、沖縄でも大震災が起こる可能性は十分あるので、

この数字を引き上げるべきだという論争があるそうですヒミツ








しっかりと理解しなさいと教えられたのが この崩壊メカニズムです。

地震の際に、建物がすぐに崩れ落ちてしまわないように、





部材の粘り強さを利用して、

筋交いや一部の柱など、建物の一部を先に壊れるように設計し、

全体崩壊を防ぐコレ!という考え方で





避難する時間をかせぎぶーん、生命を守るように

設計しなければいけないのですねヒミツ。。。




まだまだ、勉強を続けないといけない私ですが

地道に頑張っていこうと思いますニコニコ






大変、ためになる勉強会でした、有難うございましたおすまし





  


Posted by ㈱エコ住宅 at 15:24Comments(2)

2011年10月17日

雑務いろいろ。




こんにちは、我那覇ですパンダ






今日も 不安定なお天気ですね汗

女ごころと秋の空。。。とはよくいったものですヒミツ。。。

なんて、感心している場合ではありませんびっくり!!







雨雨が だらだら~と続くと、現場の工程がずれてしまいますうわーん

曇り曇り続きでもいいので、とにかく降らないで欲しいものですガ-ン







エコ住宅は おうち住宅やアパートの設計と、施工も行っているので






図面を描いたり、お打ち合わせ本鉛筆をしたりする以外にも

いろいろとやることがありますコレ!







これは 施工図(コンクリートの型枠を作成するための図面)を

確認キョロキョロしているところですコレ!







玄関や 窓などの開口部があっているかを確認キョロキョロします。






これを間違うと大変です汗

OKなら、この図面を型枠職人さんに渡して 型枠の加工ぶーん

入ってもらいます








ひと作業終わると 少しブレイクタイムですおすまし

前に お客様から頂いたカフェお茶を入れますハート






「 生姜な紅茶 」という名前のとおり、いい感じで生姜の香りがしますニコニコ







お手軽に ティーパックに入れて、







お湯をそそぎダウン、しばし蒸らします♪赤

この待ち時間に、腕を回したり 肩甲骨を動かしたりと

はたから見るキョロキョロと可笑しい動きですがニコニコ体を動かしてスッキリさせますピース




前に この動きを うっかり見てキョロキョロしまった社員が

「 ごめんね。。。? 」と言っていたので

そうとう変な動きらしいです(笑)が、かなりキラキラ スッキリキラキラ するので

気にしません(笑)。






出来ましたチョキ 少し濃いめですね汗






次は コンクリートの配合計画依頼書です。

コンクリートの強度や柔らかさなどを注文する書類で






この書類を、生コン共同組合に流すと

生コン組合が、現場に近い工場を手配しますコレ!




コンクリートは「 生 」なので汗

打ち始め(入れ始め)から打ち終わりまでの時間が決まっています。

現場から遠い工場ではだめなんですね~ヒミツ





それは そうと。。。








ちょっと、





みーたん 邪魔よ~ニコニコ


作業していると、なでて、なでてハートと頭を出してくる

みーたん。




会社なんだか、家なんだかわかりませんが(笑)、

癒されています~ニコニコ可愛いやつめ~ハート




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 23:25Comments(0)

2011年10月15日

TAMAYAにて





こんにちは、我那覇ですパンダ





昨日も 

業者さんへの本指示書を作成したり

お客様からの宿題をこなしたり汗とお仕事しておりましたニコニコ




エコ住宅は 自由設計のおうち家を造っているので

お客様のご要望や、おうち家のイメージにあった 造作をご提案コレ!

していますおすまし






今回、エコ住宅オリジナルキッチンを造るために




沖縄市にあるTAMAYAに行きましたダッシュ





倉庫みたいなショールームですが、広々した空間で商品が見れますピース




すごいシャンデリアですびっくり!。外人住宅などにはぴったりですね~





デコラティブな洗面台もあって 

昔の洋画に出てきたような懐かしい感じですねニコニコ





シンプルなデザインのものもあります。レストランにありそうです





ファンもいろいろある中で





リーフ型のファンはお洒落ですね~おすまし




そうそう、キッチンの流しを確認キョロキョロしにきたんでした






流しの サイズとキッチン天板へのはめ方を確認キョロキョロします。







TAMAYAさんもキッチンを作っていますが

エコ住宅でキッチンを作る場合のパーツもいろいろ選べるので

お世話になっていますニコニコ




外人住宅を何棟か建てた際に 

エコオリジナルキッチンやその他のパーツも

ここで選ばれたものが多かったです。







場所をとらないシャワーブースです。

おうち外国人住宅だと

1ベッドルームには1トイレ&シャワールームが必要、

という規定があるのでコレ! このタイプを想定してプランしていましたおすまし






クラシックなシャワー水栓は素敵ですね~ラブ






このタイプは以前シティホテルに泊まった際に使用したことがありますが

優雅な気持ちになれましたおすまし






人気のねこ足のバスタブもあります、

これは広い浴室にポンと置くものなので






住宅事情の厳しい日本では 狭い浴室に入れることになり

お掃除が大変&窮屈なイメージになるので おすすめはしていません汗


でも素敵ですよね~ピース







クラシックな洗面台やミラーもあって

これは自分が欲しくなりました。。。ヒミツ素敵ですハート








ドアや引き戸など 建具もいろいろあります。




お散歩やドライブがてらに行ってみると 楽しいですよ~ピース♪赤



☆TAMAYA
 沖縄県沖縄市知花4-35-13
 TEL:098-937-1314
営業時間:AM9:00~12:00
       PM1:00~ 6:00
 定休日:日曜日







  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:23Comments(0)

2011年10月14日

養生期間に入りました


こんにちは、我那覇ですパンダ









ここ数日 雨雨ばかりですね~ぐすん

曇り雨雲が何度も通り過ぎては またやってくる汗状態で困ってますうわーん





先週も お天気は良くはなかったですが

なんとかコンクリートを打てましたおすまし





朝いちばんに、生コン車が到着ぶーん







コンクリートを打つ前に、試験開始ですコレ!





コーン形に コンクリートを数回に分けて入れるダウン →棒で突くぶーん

を繰り返して







抜きますぶーん





型抜きされたぶーんコンクリートの 上面から下がったダウン量を測りますキョロキョロ



これは「 スランプ 」といって 

コンクリートの軟らかさの程度を表していて、

軟らかいほうが型枠の中に入ってダウンいきやすいのですが




そうなると コンクリートの品質が低下する汗ので、

出来るだけ小さくしますコレ!

規定では、普通コンクリートで18cm以下ですおすまし







他に、コンクリートの空気量や塩分量を測ってキョロキョロ

OKGOODなら、打設開始ですぶーんぶーんぶーん






奥のほうの壁部分から 外周をぐるっと入れてダウンいき





その間 生コン車は何台も入れ替わって コンクリートを運んできますぶーん







庇部分です。バイブレーターで振動を加えると、

コンクリートが動いていきますニコニコ






角の部分には 柱があり、鉄筋が多いので、念入りに入れています






コンクリートを入れている下では、職人さん達が 数人で型枠を叩きぶーん

コンクリートが隅々まで行き渡るよう、手助けガッツポーズします






均等に壁に入れつつ 中央の梁部分にも入れていきますぶーん





最後に スラブです。





打ち終わりましたおすまし。ここまでで2時間半です、

お疲れ様でしたサクラ






左官職人さんは 残って、綺麗に仕上げていきます。





テントの下では、お施主様が





ご馳走と ヒージャー汁、牛汁を用意してくれていて





作業が終わった職人さん達をねぎらってくれましたニコニコ

有難うございますハート美味しかったです。






これより、養生期間に入りますヒミツ




養生期間の間も、内部の細かいお打合せ本鉛筆を行い、

型枠が外れて窓のサッシが入ったら

いよいよ 大工工事に入りますピース






内部工事に入るのが 楽しみです♪赤





  


Posted by ㈱エコ住宅 at 00:17Comments(2)建築中

2011年10月11日

配筋検査と写真



こんにちは、我那覇ですパンダ







昨日の雨土砂降りは凄かったですね~汗

靴の中まで濡れながらぐすん帰りましたよ。。。うわーん




今日は 湿度は高いけれど ところどころ 青空が見えます♪赤




先週もお天気悪かったですが





建築中のあるおうちお宅の

2階(屋上)部分の配筋検査&写真撮影に行ってきましたダッシュ





これは、先月コンクリートを打ったぶーん、1階部分です。

奥にトイレ部分の窓がくるところが 見えていますキョロキョロ





コンクリートを打った後、外側の型枠は先に外しますが

2階の床スラブを支えているこの支柱は3週間置いて、最後に外しますコレ!


この部分の上は






こうなっていますおすまし。白い部分は、断熱材ですコレ!

屋上は晴れ太陽光が直接そそぐので、型枠と一緒に断熱材を立て込んで





その上に直接コンクリートを打ってぶーんコンクリートと一体化させますニコニコ







スラブの配筋確認や





梁のかぶり(型枠との距離)を測って 確認キョロキョロします。

狭すぎても、広すぎてもいけませんヒミツ



保険の了解検査員の方は、主に鉄筋のかぶりを見るのです。






干し場の庇の部分です。





下は こうなっていますおすまし

庇部分を、先に打っていたバルコニー部分から支柱で支えますぶーん





こちらの バルコニー部分からも、庇を支えていますコレ!






柱のある、角の部分です。 すごい鉄筋量ですびっくり!







翌日の 保険の検査をクリアパーしたら、

いよいよ上棟(屋上のコンクリート打設)ですニコニコ




この日も あまり時計時間がなかったので汗







しゃけとニンジンとねぎを買ってダッシュ夕食は簡単にしゃけチャーハンですピース






トマトとタマゴのスープも作りましたOK

気分によって コンソメ味にしたり、中華味にしたりするのですが







我が家では これが大人気ハートなので、作るとすぐに売り切れますニコニコ






作ってすぐに頂くよりも、2~3日冷蔵庫で置いたほうが

トマトのだし(?)がよく出て、より美味しくなりますピース



そこが、みそ汁と違うところですね~おすまし

なので 我が家では、みそ汁より スープを作ることが多いです(笑)。




やること多いので汗ちゃっちゃと出来るメニューばかりですが

きちんと栄養はとっていきたいですピース








  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:37Comments(0)建築中

2011年10月10日

初めての運動会


こんにちは、我那覇ですパンダ

秋ですね、体育の日ダッシュですね~ニコニコ







土曜日

エコ住宅裏手にあるグラウンドでは、近所のひよこ保育園児による 

エイサー太鼓運動会があり、みーしゅけが じっと見物キョロキョロしていました。





この日、お客様とお打合せ本鉛筆していて、

「 明日、うちも保育園のエイサー運動会なんですよ~ニコニコ 」と私パンダが話すと

「 あら、ごはんお弁当作り大変ね~♪赤 」とおっしゃられて




「 ひよこ保育園だから、お昼前に終わるかと思ってますけど。。。あれはてな





おうち家に帰って、キッチンの机の上に置きっぱなしだった汗

プログラムの中身を見てみるキョロキョロと。。。





「 お弁当タイム 」が、あるびっくり!!がーんがーんがーん

きちんと見ていなかったです~うわーん





急いで冷蔵庫をあさる汗汗







前に作ってあった、キラキラ 冷凍餃子様がうわーんびっくり!!




前に お姉さんから頂いたもずくも冷凍しておりましたピース

やった~♪赤






足りない食材をささっと買いにいってダッシュ なんとか形になりましたおすまし





運動会当日、朝からやる気なさげダウンひよこ娘です(笑)。





まだ小さいから汗しょうがないですね~おすまし





園児全員で、入場行進です。






まだ 一人で歩けないので汗先生の手に引かれながら、

ヨチヨチと行進してます(笑)。


どうやって、演技をするのかと不思議に思っていたら、







ちょこんと座ってお遊戯をしていましたニコニコ






親子競技で ハイハイしたりして 頑張ったぶーんぶーん後は






お待ちかねの、お弁当タイム♪赤です。







大人のお弁当も





ひよこ娘のお弁当も、中身は一緒です(笑)。

キャラクター弁当とは ほど遠い汗ですが 






美味しく食べてくれましたピース





先生方が どれだけ頑張ったガッツポーズかが、随所に現れた運動会でした。

上この、万国旗も、園児たちが一枚づつ描いたものですびっくり!







一人、一人にご褒美も用意してくださって、本当にお疲れ様でしたおすまし




運動会を終えて、向かった車ぶーん先は





那覇市立病院です。 春のポリオワクチン接種を忘れて汗いたので

どうしても 今回は逃さないようにしようと 

少し恥ずかしいですが汗 体操着のまま来ちゃいましたおすまし







ココに来たら、コレですピース






宮平牛乳の、ビン入りカフェオレハート







紙パックで売っている、宮平牛乳のカフェオレと

もしかしたら中身は一緒かもしれませんが







なぜか ビンだと数倍、サクラ美味しいんですよねピース







今日も お疲れ様でしたハート


これは 私へのご褒美ですね♪赤

美味しい~ハート









  


Posted by ㈱エコ住宅 at 13:54Comments(0)

2011年10月06日

LIXIL(リクシル)にて




こんにちは、我那覇ですパンダ






昨日までは、 いきなり雨土砂降りになったりして

不安定なガ-ンお天気でしたが、今日はスッキリ晴れましたね♪赤



こんな日はお仕事がはかどりそうですピース





現在、大きな吹き抜けのある、オープンなおうちお宅の

キッチンのプラン中なのですが





オープンなだけに

レンジフードをどうするか、検討中ヒミツです。。。





このような壁から排気を吸って外に出すタイプもありますが

雷台風の多い、沖縄本島沖縄では心配ヒミツなので






このキッチンはどうかというお話になりましたおすまし

東京電力&三菱電機&サンウェーブが共同開発した

「 スタイルキッチン 」ですびっくり!





このキラキラ 素晴らしい空気清浄システムは、IH専用なのですが




ガスは上昇気流アップを起こすので

レンジフードを上部に付ける必要があるコレ!のに対して、

電球IHヒーターは上昇気流が弱くなるので手元で排気をする、

という考え方ですおすまし






これが、レンジフードではなく「 空気清浄システム 」という名前なのは

空気を取り込んで浄化し、また室内に戻すシステムだからなのですびっくり!





今までのレンジフードは排気を外部に出すのみだったので

画期的な商品ですよねニコニコ







今回は、特殊なキッチンで

ショールームスタッフに聞きたいこともあったので

プラン&打合せをするべく、リクシルへ行きましたダッシュ






打合せ中本鉛筆です。





今回は お客様が仕事から抜けられず汗私のみでしたが

ポイントを押さえたコレ!ご要望をあらかじめラブレターメールで頂いていたのでおすまし

スムーズにすすみました。






上から見るとキョロキョロこんな感じです。

ホームパーティーを開くことの多いおうちお宅なので、イメージぴったりですピース










見れば見るほど、素敵なので入れたくなりますね~ハート

(お客様のお宅ですが汗

このキラキラ 空気浄化システムとキッチンは一体化した商品なので、

空気浄化システム単独では取り付け不可なんですよね汗









他にも





一見キョロキョロ 普通の引戸収納ですが




よく使う部分の扉が、シャッターのように上下にスライドアップします。




さらに




デッドスペースになりがちな汗角部分収納は





扉を開けると





大容量の収納スペースになっていますニコニコ

このシステム収納は

今プラン中本おうち二世帯住宅のお母様が強くご要望コレ!されていました、

納得の収納量ですおすまし




キッチンのプランが出てくるまで1~2週間かかるヒミツそうですが

ぜひ入れたいので お客様と一緒にドキドキです汗







☆リクシル ショールーム
 宜野湾市大山7-4-15
 電話098-897-8508
 営業時間:10:00~17:00
休館日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)・夏期・年末年始




以前は、トステムのショールームでしたが、

トステム・INAX・新日軽・サンウェーブ・東洋エクステリアが一緒になり、

「 LIXL(リクシル) 」となりましたニコニコ








  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:29Comments(0)

2011年10月03日

良き日に






こんにちは、我那覇ですパンダ







朝から 雨お天気悪いです~汗

今週は 上棟するお宅もありますが 雨続きの予報で

ずれるかもしれません汗




先週のリボン大安の日に




とあるお宅の御香(白)地鎮祭が 執り行われましたおすまし




お経のあとに 御香お焼香して




くわ入れですぶーん

今回、私は初めてびっくり! 「 くわいれ 」しましたピース





地鎮祭は、地面にいる魑魅魍魎を鎮めることと

起工式ぶーんも兼ねているので くわ入れはお施主様と工事会社の者が

行います







お施主様の挨拶と






普段は宮古にいる社長も駆けつけダッシュ

キラキラ 立派な家を了解無事故で建てるよう、決意を新たにしましたおすまし






皆さんで賑やかに ごはんごちそうを頂いたあとは

お施主様と、ご近所の皆さんにご挨拶に伺いましたニコニコ




いよいよ、今週から工事が始まりますぶーんぶーんぶーん

ご期待にそえるよう、気合ガッツポーズを入れて取り組みますニコニコ










  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:06Comments(0)