(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年10月27日

狭くても




こんにちは、






先日  ひよこ娘をお迎えに行ったダッシュ際に

うさぎおしゃまな年長さんから「 今日のかっこう、可愛いじゃ~んハート 」

と言われて、少し嬉しかった 我那覇です(笑)。







保育園の子でも、こんなこと言ってくれるんですねニコニコ

現場確認に支障のない程度ヒミツに 少しはリボンお洒落もしようと

思いましたおすまし汗




狭くても



先日 本確認申請が下りた現場で、

さっそく やり方(水糸でおうち建物の位置を出す)を行いましたぶーん


狭くても



お施主様に

隣地境界までの距離や、建物のボリュームをキョロキョロ見て頂きます。





本確認申請で、行政に提出した図面の配置なので、

動かすことは出来ませんヒミツが このおうち建物配置になります、と

施主様にキョロキョロ確認頂いてから




狭くても



堀り始めますぶーん


狭くても



お隣の方に土地をお借りして、土を置かせてもらっていますおすまし

山盛りですびっくり!。基礎の型枠、鉄筋を組んでコンクリートを打つのに、

この量の土を出さないといけないんですね汗



狭くても



この土地は、支持地盤(ガッツポーズ硬い地盤)が約3mの深さにあるので

地盤改良工事を行いましたコレ!



狭くても



地盤改良工事のあとは、捨てコンクリート打ちですぶーん

生コン車が到着しましたぶーん

道路が狭くて、坂道なのでバックでしか入れません汗



狭くても



この生コン車は「 ミニ 」と呼ばれていて、一番小さいタイプです。

狭い土地にコンクリートを打つ時には、この ミニ生コン車になります。





狭くても



薄い、捨てコンクリート打ちなので、

生コン車からコンクリートを直接ユンボで受けてダウン



狭くても



一輪車に乗せてダウン



狭くても



敷地に敷いていきますぶーん

近いところは、直接ユンボでコンクリートを入れますダウン



狭くても



生コン車が何度も行き来して、捨てコンクリート工事完了ですニコニコ




土の上には、直接墨を打つ(建物のラインを引く)ことは出来ないので

墨出しをするために コンクリートを打つのですが、

線を引くためだけに打つものなので、強度はありませんコレ!




前に、工事の様子をキョロキョロ見ていた施主様が

「 鉄筋を入れていませんでしたよ、大丈夫ですか!? 」と

心配なさっていたので、いつも上記のようにご説明していますニコニコ



狭くても



コンクリートが固まったので、墨出しが行われました。

上からキョロキョロ見るとこんな感じです。





狭くても



これから始まる、型枠や鉄筋工事のために、足場が組まれていますぶーん


狭くても



鉄筋の親方が 墨出しされたラインを測って 確認キョロキョロしています。



狭くても



鉄筋もスタンバイされていて、職人さん達が準備に入っています



狭くても



お施主様は 

狭い道路で坂道だし、お隣と工期はかぶる汗し本当に建つんですか汗はてな

と心配されていましたが、大丈夫ですびっくり!!




もっと狭い土地でも おうち建築したことはあるので

(職人さん達は大変だと思いますが汗

もうすぐ着工するお隣さんとも協力しあって、工事を行っていきますパー




同じカテゴリー(建築中)の記事
上棟に向けて
上棟に向けて(2011-12-28 23:57)

今年最後の地鎮祭
今年最後の地鎮祭(2011-12-23 17:37)

3日前の打設
3日前の打設(2011-12-03 10:52)

ここまできました
ここまできました(2011-11-25 13:37)


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:25│Comments(0)建築中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。