(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年12月31日

今年最後の上棟でした


こんにちは(もはや こんばんは、ですね)、我那覇ですパンダ





主人がひよこ娘をお風呂に入れてくれているので

先ほどから始まった、紅白歌合戦を横目で見ながらキョロキョロ

ブログアップしています(笑)。





去年の紅白に 実はエコ住宅のお客様も出ていたのでびっくり!

今年もなにかに出るかも!?と思いながら見ていますニコニコ





このブログも、私がアップするのは もうすぐ終わりヒミツですが

数日前に行われた上棟の様子をお届けパーします。





今年最後の上棟でした



今から 2週間くらい前、とある現場ではクレーンを使って


今年最後の上棟でした



鉄筋を吊り上げアップ 現場の屋上に運ぶ作業をしておりました


今年最後の上棟でした


屋上では親方が鉄筋を受け取りますガッツポーズ





そうして 鉄筋工事・型枠工事が進み





今年最後の上棟でした


2階・屋上の鉄筋・型枠工事が終了しましたニコニコ


今年最後の上棟でした


屋上では 吹き抜け部分がポコッと出ています


今年最後の上棟でした



中に 電気配線が通る、オレンジのCD管が設置されています。

屋上にも、電気や散水栓を付けるので、

バーベキューや屋上菜園などをすることが出来ますね~ピース





そして





今年最後の上棟でした



コンクリート打設当日

またまた圧送管を大通りに停めたポンプ車から


今年最後の上棟でした



上の土地を通り、現場につなぎますぶーん




私の代わりに


今年最後の上棟でした



朝から知念が現場に張り付いていますヒミツ







無事に打設が終了し、今年最後の上棟です。



お施主様が職人さん達をねぎらって、ご馳走を準備してくれましたニコニコ

泊の魚市場からのお刺身やお寿司、お母様手作りの紅白の漬物など 

美味しいお料理ばかりでご馳走様でした。






翌日






今年最後の上棟でした



屋上に上がると 綺麗にコテで押さえられたスラブ(床面)が

仕上がっていましたニコニコ


今年最後の上棟でした



ここで お茶をしたり バーベキューをしたりするお客様が想像出来ますニコニコ



今年最後の上棟でした



その下にある 2階の部屋部分は 支柱の森のようですおすまし



今年最後の上棟でした



キッチンの場所に立つと

ここから 奥様は家族を見ながらお料理をするのだな~おすまし

などと想像して 涙が出てきましたが


本当に 良い家が出来ることを祈っております




今年最後の上棟でした






先ほど紅白では 

徳永英明さんが中島みゆきさんの「 時代 」を歌っていました





大震災とともに原発事故も起こってしまい 

戦後初めて 平和で安全なこの国で不安や恐怖感にかられるような

気持ちになって 





まだ 落ち着いた・収束したとはとても言えない状況の中

明るい展望が見えないと話す被災者の方々の

心に染み入る歌声だったのではないかと思います。






そうですね、顔を上げて 前を向いていけば

そんな時代もあったねと いつか、話せる日がきっと来ると思います












同じカテゴリー(建築中)の記事
上棟に向けて
上棟に向けて(2011-12-28 23:57)

今年最後の地鎮祭
今年最後の地鎮祭(2011-12-23 17:37)

3日前の打設
3日前の打設(2011-12-03 10:52)

ここまできました
ここまできました(2011-11-25 13:37)


Posted by ㈱エコ住宅 at 21:45│Comments(0)建築中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。