(株)エコ住宅 ホームページ

 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月28日

ありがとうございました!

こんにちは、我那覇ですパンダ


昨日・おとといは、豊崎の完成見学会に多数のご来場を頂き、

有難うございましたびっくり!!

見学会の模様を撮影したかったのですが、あまりの忙しさびっくり!

カメラを取り出すことも出来ず。。。


嬉しい悲鳴でしたニコニコ

お客様が重なってしまい、満足に対応が出来なかった皆さん、

すみませんでした汗



本当はご説明しながらご覧頂くと、このおうちお家や、エコ住宅の

こだわりの内容や工夫が見えてくるのですが、

次回また、知念が担当している うるま市のお宅でキラキラ 完成見学会を

3月末に予定しているので、ぜひおいで下さい。






みなさん、じっくりとご覧になられたようで、いろいろと質問も受けました。

珪藻土がこれだけ使用されている住宅はあまりない様で、珪藻土自体を

初めて見るという方が多かったです。







今朝、この豊崎のお家の完了検査があり、

検査機関の検査員了解のチェックを受けました。


緊張汗しましたが、とても気さくな方で、

スムーズにチェック キョロキョロ はすすみ、

無事に 合格GOODしましたニコニコ


これから、お引渡しの準備ぶーんです。  


Posted by ㈱エコ住宅 at 11:58Comments(0)見学会&相談会

2011年02月26日

行ってきます。

おはようございます、我那覇です。

晴れましたね~晴れ


今から、おうち完成見学会に行ってきますダッシュ


私、我那覇は今日は終日、明日は15:00以降に待機ぶーんしますが

その他の時間は知念が対応致しますので、どうぞおいで下さい。

今日、2月26日(土)と27日(日)の 10:00~6:00 です。


ピカピカ見学会は、予約制となっておりますので、下記までお電話下さい。

090-6858-7199 又は 090-6858-7198


行ってきまーすぶーんぶーんぶーん





気持ちいいですね~車ぶーん  


Posted by ㈱エコ住宅 at 08:25Comments(0)見学会&相談会

2011年02月25日

準備、準備。

こんにちは、我那覇です。パンダ


今日は、

明日・明後日開催の完成見学会の準備ぶーんをしてました。





今までしていたドアの養生も取ってもらって、お目見えピカピカしました。

このドア素敵ですね。木目のラミネート加工なので台風でも大丈夫です。






玄関かまちの下を空けて、靴を置けるようにしました。

小さい子がいたり、家族が多くて靴が散らかりがち汗な玄関も、

脱いだ靴をサッとここに入れるとすっきりしますOK





上「 キッチンは、頑張りましたよ~ 」とおっしゃっていた、

奥様お気に入りのピカピカ木製キッチン。

楠木の1枚板で出来ています。素敵びっくり!!







こだわりの洗面台も、鏡が入り 完成しました。

グリーンを飾りたくなりますね~。お洒落なカフェカフェのようです。







リビングにパネルを飾ってリボン、準備完了チョキ



完成見学会は、

2月26日(土)・27日(日) 10:00~18:00

です。要予約なので、下記までお電話下さい。

098-882-8824( エコ住宅本社)
090-6858-7199 もしくは 090-6858-7198


まだ空いているお時間ありますよ~ピース




  


Posted by ㈱エコ住宅 at 16:43Comments(0)見学会&相談会

2011年02月24日

トイレのお掃除

こんにちは、我那覇です。パンダ


今日はよく晴れました晴れね~ハート

こんな日は、お掃除がしたくなりますよねびっくり!!



会社では、毎日、朝礼の後に朝のお掃除キラキラ をしているのですが、

私はいつも、トイレのお掃除をします。



「 トイレ掃除 」というと、ひと昔前は、なにかの罰ぐすん

おしおきぶーんの対象というイメージがありましたが(笑)、


今やトイレのお掃除は、立派なデトックスピカピカです。






以前、イエローハットの創業者の方が創唱されて始まったという、

「 そうじに学ぶ会 」に参加して、それまで持っていた、

「 トイレ掃除 」に対するネガティブなイメージが吹き飛びましたびっくり!




この会の特徴が、便器や床などを、素手で洗う

という事です。

もちろん、スポンジやタワシ、洗剤を使用しますが、

当時の私には、かなりの 驚きびっくり!でした




最初に行ったところは、小学校だったのですが、

なかなかの汚さ(笑)で、作業が始まった当初は、小学生同様、

引いてしまっていました。


ですがびっくり!!

我慢して始めてみると、汚れが落ちていくのが楽しくて、楽しくて。





終わるころには、心中のモヤモヤ曇りが晴れて、

トイレもスッキリ綺麗ピカピカになり、

一緒にお掃除していた小学生達も表情が変わっているピースのが、

目に見えてわかりました。






提唱者の鍵山さんは、トイレ掃除をすると、小さいことに気が付くよう

になる、謙虚な心おすまし、感謝サクラをする心が生まれるとおっしゃっています。


私は、まだまだ修行ぶーんが足りないのですが、

これは子供にぜひ教えたい。



言葉で教えるよりも、実践して感じとっていく「 学び 」は、

将来の人間形成にとても大きな影響を及ぼしそうですニコニコ


風水キラキラ 的にも、毎日のトイレ掃除は、「良い気」が

流れてくるといいますね。

良いことづくめですラブ




ペーパー補充して。。。




干して、完了びっくり


スッキリびっくり!!



  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:38Comments(0)

2011年02月23日

プラン中。

ラブこんにちは、我那覇です。


今日も、曇って曇りはいますが、暖かい日ですね~。

2月も、残り1週間を切りました、春サクラに近づいていますねニコニコ



今日は、今から 少しづつ進めていたプラン鉛筆の仕上げに入ろうと

思いますガッツポーズ


私の業務は、

お客様のご希望に沿ってプランをして、図面を描き、契約を結び、

申請業務や現場管理をして、お引渡しまでの諸手続きを行うのですが、

日々のスケジュールを調整本して、通常はこれを数件掛け持ちします。




上今プラン中の土地です。

やんばるのような静けさニコニコと、緑よつばに囲まれた

素敵キラキラ な場所です。

見えている林の近くまで行ってみると、キョロキョロ

サラサラと流れる、小川の音が聞こえますびっくり!

小川沿いには遊歩道があって、散策あしあとピンク出来るようになっているそうです。



那覇市内なのに、このサクラ環境の良さ。素敵です。

大きな道路の位置、水の流れる方角など、偶然にも、

風水ピカピカで良いとされている

条件にぴったり当てはまるそうですGOOD



まだ、空いている土地もあるそうです、問い合わせ先電話

下に書いておきますね。





プランでは、緑を眺めて小川の音を聞きながら、

朝のカフェコーヒーを飲むことをイメージして、大きなデッキを付けています。





こちらは、南面を見下ろす高台。

面白いプランになりそうです♪赤






先日、ここの土地を案内しながらプランの説明をしたのですが、

高低差があったりすると、なかなか建てる家をイメージしづらいのだけど

実際のプランを現地で土地と見比べてみると解りやすいと

おっしゃっていました。


このように、

これから土地を購入しようとしている方にも、プラン作成のお手伝いガッツポーズ

しています。


どのような家おうちが建つか、金額も含めて事前に把握して

いないと、なかなか土地の購入に踏み切れないぶーんですよね。


一緒に土地を見に行くこともしているので、ご相談下さいニコニコ



上記、那覇市首里の土地連絡先

首里城南ヒルズ 0120-928-858
http://www.shuri-jounan-hills.com



  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:49Comments(0)

2011年02月22日

もうすぐ完了検査

こんにちは、我那覇ですパンダ



上野動物園にパンダが来たんですね~ラブ

余裕が出来たら見に行きたいです キョロキョロ が

それまでは  エコ住宅のにゃんこで我慢、我慢。。。



上窓から鳥を狙ってます。隠れているつもり。



昨日は、

完成したおうち住宅の、「 完了検査 」の申請に行ってきました。








完了検査申請書に加えて、各工程の写真や、

コンクリート強度試験の結果報告書本 、仕様書などをまとめて鉛筆

検査をするセンターに持って行くのですダッシュ




おうち建築をする際には、「 建築基準法本 」に沿って設計鉛筆されている

かどうかを、行政または指定された検査機関に

「 確認 キョロキョロ  」をしてもらうのですが

(これを、「 確認申請 」といいます)






「 完了検査 」 とは、その「 確認 」をして建築された建物が、

計画どおりに建てられているかを検査するものです。


本来は、お施主さん=建築主が申請するのですが、それは難しいガ-ン

ので、通常は建築士が、委任という形で行っています。




数日後に、

了解検査員立ち会いで完了検査を行う キョロキョロ のですが、

これまた、何回経験しても、緊張汗します。  


Posted by ㈱エコ住宅 at 14:19Comments(0)

2011年02月21日

食育

こんにちは、我那覇です。パンダ


昨夜降った雨雨の蒸発する水蒸気で、湿度の高い朝晴れになりました。





今朝、東浜のエコ住宅・本社から見た景色です。

朝日とともにぼんやりと見える知念半島も綺麗ピカピカですね

まさに「 日の出東浜 」という感じの光景です





土曜日、施主検査の後に少し抜けて、

娘が通う保育園ひよこの 「 食育講座おにぎり 」に行ってきましたダッシュ





園では、

食育計画を立てて、子供たちに「食」を営む力ガッツポーズの基礎を育む事を

目標にしています。


野菜ふたばや肉・魚類さかなの名前や採れた場所、栄養素などを、

楽しくニコニコ教えてから食卓に着くと、自分が今から食べようと食事している

「食べ物ごはん」について関心を持つようになり、

好き嫌いをせず完食する事が出来る様になるそうです。






さらに、調理員の皆さんうさぎとの交流や、

先生に見守られながらの簡単な調理の実習、

菜園ふたばでの水やり・収穫を行うことにより、

家庭でも進んでお手伝いが出来る子になるのです。




上お母さん方の力作の数々。びっくり!



これを、園と連動して、家庭でも出来れば、

子育てがさらに楽しく♪赤なりそうです



家庭でも一緒に調理が出来る環境作りは、家おうちの間取り

にも大きく関わってきます。

対面式のオープンキッチンのご要望が最近多いのは、

このように家族と一緒に料理食事を作ったり、片付けぶーんをしたり出来るから

なのですね。


コミュニケーションを取りやすい間取りというのは、子供の成長に大きく

関わってきます。


新築をする方は、やはり一番多いのが、子育て世代です。

お母さんの目線で、あたたかくサクラ子供を育む家作りを

心がけていこうと思いますニコニコ



上自分のお弁当を一緒に作る子もいるとか。偉いびっくり  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:10Comments(0)

2011年02月19日

施主検査です

こんにちは、我那覇です。パンダ


今日は、緊張汗の、施主検査でしたおすまし

完成したおうち建物の内外を、キズや汚れがないか、依頼したとおりに

なっているかを、お施主さんに確認 キョロキョロ してもらうのです。




上キッチンのコーディネーターさんに食洗器の使い方を
説明してもらっています。




上の写真で、水が出しっ放し汗になっているのが、気になりますね。。。

これは、水を溜めて一気にぶーん流し、排水の水もれタラ~がないかを

確認 キョロキョロ するためです。

洗面ボウルもこれを行います。




チェックのほかに、持ち込みぶーんされた器具の取付位置も、

この時に決めます。GOOD






上このタオル掛けにするか、



これにするかで迷われていましたが、これに決まりました。



紙巻器やタイルかけなど、アクセサリー類は、カタログに載っている

ものでは好みのものが無い場合もあるので、

お店などで購入されたものを持ち込みピースされる方が多いです。

小さいものですが、毎日使用するものが多いので、

こだわりたいところです。




トイレの紙巻器やタオル掛けも、実際に座ってニコ

高さや位置を決めます。

標準の高さというものはあるのですが、やはり使う人に合わせるニコニコのが

一番です。




タオル掛けも、手洗いの位置とバランスをとりながら決めます。





扉がスムーズに動くかどうかも確認してもらいます。

施主検査は、職人さんや社員で確認して、大丈夫だと思っていても、

毎回 緊張汗します。

今回は、お施主さんが近くに住んでいて、たびたび現場を確認して

もらっているので、大きな手直しはありませんでした。

ホッとしました~ニコニコ


そろそろ、完成見学会ピカピカの準備に取り掛かりますガッツポーズ

  


Posted by ㈱エコ住宅 at 17:14Comments(0)建築中

2011年02月19日

北の国

こんにちは、我那覇ですおすまし


曇り曇っていますね~

でも、沖縄赤ハイビスカスの冬らしく(笑)ムシムシしてますタラ~


先日、会社で社員のみんなと昼食をとっていたら。。。

テレビで、北朝鮮のニュースを報じていました。


テレビ
上層部の人間は贅沢な暮らしをしている中、

韓国からの支援が途絶えて、市民の生活は逼迫しているとの事。。。

エジプトでのデモが国内に波及する事を政府は恐れていると。



「 一揆(←言い方が古い、と言われましたが)でもすればいいのに 」

との私の意見に、

「 そんな余力ないよ、きっと。食料も武器もないだろうし 」との意見。

そのまま、じっと耐える生活なのでしょうか。ガ-ン



日々の生活の中で、私たちはすぐに不平不満を言いがちです。


ですが、

努力すれば良い生活が出来る、未来を変えられるチャンスが

与えられている社会に産まれてきた事を、

感謝サクラするべきだと思いました。


今、好きな仕事が出来る事は、当たり前ではない。

この事を念頭に置きながら、日々の仕事に向き合っていこうと思います。






頑張るぞびっくり!!  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:09Comments(0)

2011年02月18日

海の見える歯医者さん

こんにちは、我那覇です。



今日は、歯の詰め物が欠けたぐすん ため、午前中お休みを

もらって、いきつけの歯医者さんへ行ってきましたダッシュ

約3年前に エコ住宅でおうち建築させて頂いた、

南城歯科クリニックキラキラ  です。



内装の打合せや瓦・ガラスなどの仕様決め、機材メーカーとの打合せ、

現場の確認などで

お手伝いをさせて頂きました。


上スペイン瓦を載せ、カフェと間違えるようなおしゃれな外観です。


お引渡しをして後、開院して患者さんがいらっしゃった時に、

実際使用してみて、なにか不具合や変更したいところなどはないか、

定期的に見ておきたかったので、

通院ぶーんするようになったのですが


前歯のお直しやインプラントなど、すっかりお世話になっています汗




一番の特徴が、この景色。



晴れていると良かったのですが汗

夏は海やしの色が素敵で、診療台に座って海を眺めていると

ここが歯科医院だということを忘れてしまいそうになりますニコニコ



上診療台から見た景色


多くの患者さんが使用されるということで、

いろいろ工夫されています。

たとえば、トイレのドア。


一見、普通のドア。


スライドしながら開いていって・・・


完全に開くとこの状態になります。


車イス 車椅子 の方でもスムーズ♪赤に入れる様な、

引戸とドアの中間のような建具です。


広いトイレなので、ドアの前にグレーチング(廊下に水がいかない様、

排水の為の設備)を設けて、段差を5ミリ以下に抑えています。




上待合室の勾配天井。




待合室の屋根が寄せ棟になっていて、天井高を高くとってあります。

診療室に入る前に、開放感のある待合室で落ち着けますハート





ほがらかなニコニコ加藤先生は、 

いつも小話をして気持ちをほぐしてくれるサクラので、

歯医者さんへ行く時のあの恐怖心はありませんピース





歯科医院は、設備が特殊で、配管や電気配線が難しかったガ-ンのですが

開院のお手伝いをさせて頂いて本当に良かったです。


子供ひよこに歯が生えてきたら、一緒に通おうと思っていますあしあとピンク


赤丸南城歯科クリニック
            南城市玉城市掘皮穴川原788
            TEL:098-948-4855
            http://nanjo-dental.com/inquiry.php
  


Posted by ㈱エコ住宅 at 14:03Comments(0)完成しました!!

2011年02月17日

バトンオイルって

こんにちは、我那覇です。ニコニコ


今日は、バトンオイルピカピカのお話です。


今までの住宅では、木部にはニスを塗る事が多かったと思いますが、

エコ住宅では、健康に配慮したよつば素材を使用するという、

社長のこだわりコレ!で、木部には、「 バトンオイル 」 を主に使用

しています。






バトンオイルは、

亜麻仁油・大豆油・ヒマシ油などの植物油ふたばを原料としているので、

小さなお子様ひよこやペットパンダにも安心です。








実際に、前に勉強鉛筆の為に現場で窓枠などにこのバトンオイルを

塗ったぶーん時、手袋無しで素手で塗ってしまいましたが、

手が荒れることはまったく無く、「 あ、油が付いちゃったな~ 」という

程度でしたびっくり!

これがウレタンだとそうはいきません。。。汗




エコ住宅が使用している自然素材は、珪藻土もそうですが、

ラブ自分でメンテナンスが出来るという点が

住む人にとってはうれしいハートものです。


お子さんがジュースをこぼしてそのまま、とか

ペットが粗相をしてしまったとか、塗料が少しはげてしまったかな?

という時に、自分で塗れます♪赤





上建具を塗っているところ。やすりをかけてから塗ります。


バトンオイル、主に建具や窓枠などに使用しますが、床にも塗れます。

自然素材よつばなので、マットな仕上がりではなく、

木部によって多少のムラが出ます。

このムラ☆がいいんです。



人によっては、工場で大量生産ぶーんする、マットな質感の

合板で出来たドアや床がいい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、


自然素材を多用しているエコ住宅の建てる家おうちには、

このバトンオイルのムラ☆がとてもよい味ピースを出すのです。

アンティーク家具や、カントリー家具、ナチュラル家具に良く合います。




上色もいろいろあります。濃い色はムラが目立ち、薄い色は目立ちません。
塗る箇所によって変えています


私が好きだった雑貨屋さんが、

「 Tasty of Life =テイスティ オブ ライフ 」 というキャッチフレーズを

掲げていました。  サクラ味わい深い生活。 この、ムラ☆のある

建具や床も、月日を重ねていく砂時計と、とても 味わい深いサクラものに

なっていくのです。



上乾かし中。  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:14Comments(0)

2011年02月16日

ありがたいことです

こんにちは、我那覇です。


先日、去年お引渡しをした方のお宅おうちへお邪魔したのですが、


その際に、

「 最近、完成見学会をあまりしないでしょう。完成した建物を見たい人が

いたら、ここを見せてもいいよ~ニコニコ 自分達も、建てる前に

実際の建物を見て、参考になったしね」

とのありがたいお言葉を頂き、さっそく、建築中の方をお連れしました。




上まだ工事中だった時のそのお宅です。子供室が勾配屋根で、
とても広く感じました


建築中の方と私に、

住み始めて、これは良かったチョキ、と感じたところ、

逆に、こうした方がよかった汗というところなどをお話されました。

たとえば、トイレ。

入り口には段差が無い方がよいかと思いニコ、2~3センチの段差に

して、水がトイレの床タイルの奥の方に流れるように勾配を

とりましたが、水をかけて掃除する際に、やはりもう少し段差が

あったほうがよかった、との事。

良かれと思ってやっていても、ガ-ン人によっては

必ずしも良くはない事もあるのですね。。。




子供室は4.5畳程度にしてよかったことや、オープンキッチンにして

部屋と導線をコンパクトにまとめたので、

掃除が楽♪赤だし、住みやすいとおっしゃっていました。






なんでも「 ソンびっくり 」「 トクびっくり 」で切っていく

ここ最近の世間の風潮に、なんだかなぁ。。。と思っていた私ですが、

「 散らかっているけどねぇ~ピース 見ていってね 」と

実際に住んでいるお家を見せてくれたこのお客様の、

今回のこのお招きは、本当にありがたく、

一緒に見せて頂いた建築中のお客様も喜んでおりました。

ありがとうございます。ニコニコ






家づくりを考え始めたら、出来るだけ多くの実例を見る キョロキョロことが大切だと

思います。図面では解りにくい空間構成も、

実際に体感するのが一番です。

最近は、現場とお客様との兼ね合いで、完成見学会を開催することが

少なくなってきましたが、



2月26日と27日に、豊見城市・豊崎にて 平屋の完成見学会

開催することとなりました。

くわしくは、ホームページ上の完成見学会のお知らせをご覧下さい。

  


Posted by ㈱エコ住宅 at 17:34Comments(0)

2011年02月15日

手元が暗いと。。。

こんにちは、我那覇ですピース

昨日は、バレンタインハートでしたね~音符オレンジ

皆さん、良い日キラキラ になりましたでしょうか。



今日は、キッチンの照明器具について。

最近は、オープンなニコニコ対面式のキッチンを好まれる方が

多く、お打合せの中で、

すっきりと見せたいので吊戸棚はいらないという事になります。


上吊戸棚なしのタイプ。

通常、手元を照らす手元灯電球は、吊戸棚に付いているので、

吊戸棚を無くすと、手元灯を別で検討する必要があります。

コレ!上の写真のタイプの照明器具は、

レールを移動することができて、器具自体も頭の角度を変えられる♪赤ので

住みながら自分で調整が出来ます。

私は、このタイプをおすすめすることが多いです。




上梁が出る&メリハリをつける為にキッチンの天井高を下げました


よく、「天井の照明があるから手元灯はいらないですよ~」

と言われることもありますが、

その場合には、実際にあった恐ろしいことがーんをお話しています。


その時、私は、手元灯が切れてしまったけれども、

そのままチンゲンサイとかぶを洗い、蒸して、お弁当箱に詰めました。

翌日、ポン酢をかけて食べようとつまんだらびっくり!!


チンゲンサイの上に、一緒に蒸された 青虫がのびてましたうわーん

天井の照明では、自分の頭が影になり、手元が暗くなるのですね。。。


それからは、野菜を洗う時には凝視キョロキョロしながら洗うようになった私です。


以後、手元灯が切れるとすぐにお願いパーするように

しています。

たしかに、キッチンはすっきりと格好よく納めたいところではありますが、

食べ物を扱うところなので、

ここは実用重視☆でいきたいものです  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:49Comments(0)

2011年02月12日

でび。

こんにちは、我那覇です。

またまた寒さが戻ってきましたね~雨

風邪を引かないよう、注意したいと思いますニコニコ


今日は、エコ住宅の異端児汗 でび を紹介します。



上「呼んだ?」 とでび。


子猫のころに沖縄市の道路上で助けられ(捕獲?)、

横にぴょんぴょん飛ぶ変な動きびっくり!で、活発(凶暴?)

かつ、物怖じしない(噛みぐせが汗・・・)為に、

「 デビル悪魔雷 」と名付けられました。。。






でび は、子猫のころは、まだ活発だったのですが、



上パンを盗み、捕獲されるでび。でもパンは決して放さず。。。


食べ物ごはんを盗み食いしたりアガ!(痛い!)

あまり動かずに寝てばかりの毎日がーんを過ごすうちに、






どでーん。びっくり!

こんな体になってしまって。。。前のスリムな体型が

うそのようです。


それでも、

マイペースピースなでびでした。。。

一緒にダイエットしなきゃタラ~


  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:56Comments(0)

2011年02月11日

先日の出来事。

 こんにちわ、ご無沙汰でした 知念です。ニコ
なかなか、投稿が出来ていませんでした見ザル

今日は、先日『大工打合せ』の出来事を書き込みしてみます。

 
お客様との打合せ時に図面【平面・立面】・口頭では、表現・説明しずらい
部分は、立体的(?!)にイメージパース等を部分的に書いたりします。
(洗面室への棚設置での、打合せ時に使用したもの)


〔上記 絵は、説明用に書いたものなので・・・とても下手ぐすんです。〕

ただ、平面・立面で見ると単線的なものになるので、こうゆう形で
ぱっぱっ、と フリーハンドで綺麗にキラキラ 書ける様になれれば、
いいなぁ~ と思い・・・自宅で子供達と一緒にハートお絵かきをして、
練習中僕ボクサーです。

 もっと×2、判りやすく、伝える事が出来ないものか?!と日々研究中で、 
業者(職人)・お客様との食い違いが無い様に、日々努力と思っています。

 こちらの お宅(うるま市勝連)は、ただいま・・・床・天井張りが終了!!
 次回は、現場写真も一緒に・・・UPしましょうね。

 以上、知念でした了解 

 
 

 



  


Posted by ㈱エコ住宅 at 17:14Comments(0)

2011年02月10日

デイケア

こんにちは、我那覇です。シーサーメス

ここ数日暖かく花なり、窓を開けて走る車ぶーんと気持ちのいい風が

吹き抜けていきますね~ニコニコ


今日は


工事中のデイケア施設車椅子 の内部の様子をお届けします。




通常は木壁の下地は木で作るのですが

店舗や施設の場合は上の写真のように、軽量鉄骨を

使用する場合があります。キョロキョロ

施工中の壁の上から伸びてきているオレンジの線は、

CD菅と言って、この中を電気配線電球が通ります。

よく見ると、スイッチにつながっているのが解ります。



大勢の人が出入りするので、

すっきりよつばとした空間になっています。

思えば、珪藻土はアレルギーを持った方や、科学物質に敏感な方に

とても有効な素材サクラなので、おうち住宅にも良いですが

こういったお年寄りが集まる施設にはもってこいですねGOOD


あと、ちょっとした工夫電球で、

アストロフォイルピカピカを壁に施工しています。OK



エコ住宅では、建築物の天井裏にはこのアストロフォイルを

貼っていますが、

ここはお年寄りが集まる場所なので、

西日ガ-ンが当たる面にこれを施工しています。

断熱材を壁に仕込むよりも、安価で効果を発揮するので

気軽に使えますニコニコ

よつばよつばよつば

実際に、会社の私の席の窓にもアストロフォイルピカピカ

貼っていますが、その威力ガッツポーズは大したものです。

これを貼ってから、西日晴れが辛くなくなりました♪赤
  


デイケア施設、完成が楽しみですうさぎ
  


Posted by ㈱エコ住宅 at 15:23Comments(0)

2011年02月07日

水はけよく

こんにちは、我那覇です。おすまし

節分流れ星を過ぎると暖かくなると言われているようですが、

昨日は暑い晴れくらいのお天気でしたねニコニコ


今日は、2月26日(土)・27日(日)におうち完成見学会キラキラ が決まった

お宅の外構工事の模様をお届けします。



上これから駐車スペースに打つ土間コンクリートが
割れる事が無い様、ワイヤーメッシュを敷いているところです。


敷地内に雨水タラ~が溜まらない様に、道路より高さを上げているので

スロープ状になっています。



上コンクリートを流し込む前の型枠です。
コンクリート打設後、右側の部分にウッドデッキを取付する予定です。




外構工事は、落ち着いてからにしようと

後回しにしがちですが、出来れば建物と一緒にしたいものです。


というのが、やはり水はけの問題。

雨水の流れる方向をみて、敷地内のレベルや排水を検討して

コンクリートを流し込み土留めやスロープを設置すると

大雨雷雨の日でも安心です。




庭の植栽ふたば

建築と一緒に行う場合に、よく造園業者さんよつばと話をするのですが、

完工後に造園計画本をしようとすると、

排水したい場所に排水の穴がなくて排水がうまくいかなかったり、

ここがもう少し勾配がついていれば良かったのにガ-ン など


おうち建ってしまって後では

対処しづらい事も多いので、後で植栽をする場合でも最初から建築士と

細かく打合せ鉛筆をする事をおすすめします。










このおうち建物の ピカピカ 完成見学会 2月26日・27日 ピカピカ の詳細は、

14日前後にアップパソコンしますので

お楽しみにハート  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:15Comments(0)建築中

2011年02月04日

タイル貼り終了!

こんにちは、我那覇ですニコニコ



今日は立春との事で、

亜熱帯 やし沖縄らしく(笑)、 ムシムシした天気です。


今日は、

先日お伝えした洗面台にタイルが貼られた模様を

お届けします。



   下前にお伝えした、洗面台、タイル貼りの前です。


                   下
   下タイル貼り後。


やはりタイルを貼ると、印象が変わりますねピース

おしゃれなカフェカフェにあるような洗面台になりました。

この上に、お施主さんが選んだ素敵なピカピカ洗面ボウルが乗ります。

壁の穴はコンセントとスイッチの為の穴です。

この壁タイルの上部分に鏡を貼る予定ですニコニコ





タイルは、大きいものを現場でカットしようとすると、

どうしても細かいラインが綺麗には納まらない汗ので、

この洗面台のようにシート状になったモザイクタイルを

使用します。





上こちらはトイレのタイル。

壁部分は、調湿効果の高い珪藻土を使用する為、

床に水を流した時に壁にかからないように1枚分は床に接する部分に

巾木のようにぐるっと貼ります。

ポイントになっていいですねコレ!

このタイルは、パンテックさんのスペインタイルピカピカを使用しています。


タイルは、合わせ方や貼り方で大きく印象が変わるので、奥が深いです。

建築を考えている方は、カタログや雑誌で素敵なタイルの写真などを

スクラップはさみしておくとよいかもしれません電球
  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:21Comments(0)建築中

2011年02月03日

本塗り

こんにちは、我那覇です。



今日は 日の出 旧正月&節分ですねピース

今年は、鏡開き&ムーチーに続き、新暦と旧暦の行事が重なる事が

多いですね~ニコニコ

豆まきで、福キラキラ を呼ばねばサクラ


さて、

現場の方では、珪藻土(けいそうど)の下地塗りが終わり、

本塗りが始まっています。


上 珪藻土袋&中身です。このほかにも色のバリエーション
は豊富です♪赤


珪藻土は、身近なものにも使われています。

たとえば、七輪。お魚やお餅を焼く時に使用しますね。

断熱性能が高い為に、壁や天井の仕上げ材として

とても優れています。




上 職人さんが、模様をつけながら塗っています。


色は、乾くともっと白っぽい色に変化します。



☆アンティーク家具やナチュラルなカントリー家具に

よく合うので、お引渡しして後のおうちお宅におじゃますると

とても素敵キラキラ にカントリー調の家具を合わせていて、

雑誌に出てくるようなインテリアの中で生活されていましたラブ

塗り壁の模様のビニールクロスもありますが、

やはり本物の珪藻土は、年月が経つにつれて、味が出てきます。GOOD



皆さんに喜ばれるのが、

自分でメンテナンスが出来るピースという点です。

器用な方は、現場で教えてもらいながら自分でガッツポーズ塗ってみたり、

フックを掛けようとして穴を開けてしまったから珪藻土を

少し分けて下さい汗、という方もいらっしゃいます


体に害がないから気軽に使える♪黒という点が

自然素材よつばのいいところですねコレ!  


Posted by ㈱エコ住宅 at 09:27Comments(0)建築中

2011年02月01日

珪藻土(けいそうど)って?

こんにちは、我那覇です。おすまし


昨日は帰りがけに、

現場確認に行ってきました。ダッシュ  現在、珪藻土(けいそうど)キラキラ 

施工中です。



「珪藻土とはなに?」とよく聞かれますが、

珪藻土の原料は、藻の仲間の化石です。

藻が体積して出来た石の状態になっている珪藻土を、

塗る事が出来る様に加工しています。コレ!


上これは、下地材です。
珪藻土の本塗りを付き易くする為にまずこの下地材を塗ります。


たまに、

「珪藻土はカビるのでしょう?ガ-ン」と聞かれますが、

エコ住宅が使用している日本ケイソウ土建材の珪藻土は、

珪藻土の含有量が多い為に、普通にお掃除・換気をする生活をして

いればカビる事はありません。ニコ





珪藻土は、多孔質といって、無数の細かい穴が開いています。

木材と一緒で、呼吸をしますキラキラ ので、調湿作用があります。

霧吹きで水を噴くと汗、しみこんでいきます。





有害物質のホルムアルデヒドガイコツを出さない

ので、シックハウス症候群になる心配がありませんピース


実際にエコ住宅で建てられたおうちお客様より、

「ぜんそく持ちガ-ンなのに、家にいる時には症状が出なくなった」

「新築の家に入ると子供の具合が悪くなっていたぐすんのに、エコ住宅で新築した家では、元気いっぱいに遊んでいますチョキ


というお話を聞きました。

嬉しいですねサクラ


上下地材を塗っている最中です  


Posted by ㈱エコ住宅 at 10:08Comments(0)