(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年02月17日

バトンオイルって

こんにちは、我那覇です。ニコニコ


今日は、バトンオイルピカピカのお話です。


今までの住宅では、木部にはニスを塗る事が多かったと思いますが、

エコ住宅では、健康に配慮したよつば素材を使用するという、

社長のこだわりコレ!で、木部には、「 バトンオイル 」 を主に使用

しています。



バトンオイルって



バトンオイルは、

亜麻仁油・大豆油・ヒマシ油などの植物油ふたばを原料としているので、

小さなお子様ひよこやペットパンダにも安心です。





バトンオイルって



実際に、前に勉強鉛筆の為に現場で窓枠などにこのバトンオイルを

塗ったぶーん時、手袋無しで素手で塗ってしまいましたが、

手が荒れることはまったく無く、「 あ、油が付いちゃったな~ 」という

程度でしたびっくり!

これがウレタンだとそうはいきません。。。汗




エコ住宅が使用している自然素材は、珪藻土もそうですが、

ラブ自分でメンテナンスが出来るという点が

住む人にとってはうれしいハートものです。


お子さんがジュースをこぼしてそのまま、とか

ペットが粗相をしてしまったとか、塗料が少しはげてしまったかな?

という時に、自分で塗れます♪赤




バトンオイルって

上建具を塗っているところ。やすりをかけてから塗ります。


バトンオイル、主に建具や窓枠などに使用しますが、床にも塗れます。

自然素材よつばなので、マットな仕上がりではなく、

木部によって多少のムラが出ます。

このムラ☆がいいんです。



人によっては、工場で大量生産ぶーんする、マットな質感の

合板で出来たドアや床がいい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、


自然素材を多用しているエコ住宅の建てる家おうちには、

このバトンオイルのムラ☆がとてもよい味ピースを出すのです。

アンティーク家具や、カントリー家具、ナチュラル家具に良く合います。



バトンオイルって

上色もいろいろあります。濃い色はムラが目立ち、薄い色は目立ちません。
塗る箇所によって変えています


私が好きだった雑貨屋さんが、

「 Tasty of Life =テイスティ オブ ライフ 」 というキャッチフレーズを

掲げていました。  サクラ味わい深い生活。 この、ムラ☆のある

建具や床も、月日を重ねていく砂時計と、とても 味わい深いサクラものに

なっていくのです。


バトンオイルって

上乾かし中。



Posted by ㈱エコ住宅 at 10:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。