(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年11月03日

遠くから





こんにちは、我那覇ですパンダ





実は2日ぶりの出社ダッシュです。風邪で高熱を出してしまい

2日間、寝込んでおりました。。。ぐすん





ずった寝ていた眠っzzzのでいろいろな夢を見ましたが

見る夢 見る夢、全てがリアルな仕事の夢で(笑)、

夢の中でも仕事してるよ~ と、起きては苦笑してましたね~ニコニコ





今日も、いけるかと思って出社したら やはり気分が悪い汗ので

いろいろたまったものを片付けてから、早退します。。。





先週のことですが、個人的には初めて、かなりの距離の

コンクリート圧送を経験しましたびっくり!



遠くから


生コン車がくる だいぶ前から


遠くから


ジェッターで汚れやゴミを飛ばして掃除をしますコレ!

型枠は濡れていたほうが良いので、一石二鳥です☆



遠くから


道路側では、圧送管の組み立てが始まりましたぶーん

この区間は、コンクリート打設の間、通行止めです汗


遠くから


準備が整ったところで、生コン車到着ぶーん


遠くから


いつものように、サンプルをとり、試験をして


遠くから


コンクリートの硬さや塩分量、空気量などが許容範囲GOODだったので


遠くから


打設開始ですぶーん

道路が細く、坂道なので生コン車のミニは入っても、

ポンプ車は入らないガ-ンので




遠くから



コンクリートが中を流れる配管は 長い坂を下り


遠くから



カーブを曲がって


遠くから


お隣の敷地をまたいで


遠くから



現場の中まで配置されています。

すごい長さですびっくり! 総距離はゆうに30mを超えています。




遠くから



打設中ですぶーん

生コン車が何台も入れ替わり、その度に数分途切れますが

ゴ~ぶーん という音で、コンクリートが配管の中から近づいてくるのが

わかりますびっくり!


遠くから



基礎の底盤にも入ってダウンきました。

かなりの大きさの基礎なので、職人さん達も大変です汗




遠くから


遠くから



だいぶ入ってきましたぶーん

追いかけて、左官職人さんがならしていきますニコニコ



遠くから



お隣さんの壁にはねてしまった汗ものは 固まる前に

丁寧にふき取りますコレ!



遠くから



なんだか あやしい曇り雲行き。。。と思っていたら

突然、打設が止まりましたびっくり!



遠くから



硬いコンクリートに圧をかけて、押し出していたので 

パンクしてしまったみたいです汗




遠くから

遠くから



すぐさま、圧送の職人さんが管を付け替えて 作業再開です。

はみ出た生コンは、固まらないうちに除去して水洗いしましたコレ!


遠くから



パンクした場合でも、中断が短時間であれば問題ないおすましので

作業再開ですぶーん



遠くから

遠くから

遠くから



上から見るとキョロキョロこんな感じです。



何時間もかかって


遠くから



打設終了。お疲れ様でしたニコニコ



遠くから



朝10時開始で、終わったのがこの時間ですびっくり!

職人さん達も 最後はへばってました汗



遠くから


圧送管を洗って片付け


遠くから



周囲の道路の清掃に入りますおすまし

片付けと、清掃が全て終わってから 通行止めの解除です。





なかなか 大変な基礎のコンクリート打設でしたが

今月からはお隣さんも着工するので、コンクリート打設が重ならないように

連絡を取り合って行きたいと思いますヒミツ








Posted by ㈱エコ住宅 at 12:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。