(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年09月13日

みずプラッサ




こんにちは、我那覇ですパンダ




みずプラッサ



今日は 曇り雲はありますが、風の気持ちよい日ですね~ニコニコ

( やし東浜は強風ですが(笑) )



昨日は 糸満ではエイサー太鼓大綱引きも行われる 中秋のキラキラ 名月でしたが





パンダはといえば 

キラキラ 名月を愛でるどころか

20:30には電池が切れてダウン 朝まで眠っzzz寝入ってしまいました。。。




昨日は 確認申請 & 役所での調整など & お打合せで

出たりダッシュ入ったりダッシュでした汗



みずプラッサ


あらかじめ 用意したあった、確認申請の書類を持って


みずプラッサ



確認申請を出しに行きますぶーん


みずプラッサ



今回は 確認検査センターです。ここにくると 毎回緊張します汗



無事に受付してもらえましたピース



そのほか



みずプラッサ


提出書類の手続きで 那覇市の上下水道局にも行ったのですが

いつも、このよつば壁面緑化に見とれますおすまし


みずプラッサ


花壇のところには


みずプラッサ


外壁に直接 植物を触れさせないよう、アミが取り付けられていて


みずプラッサ


雨水を循環させているのでしょうか、配管が見えますキョロキョロ



みずプラッサ


水道局らしく


みずプラッサ


敷地内に、石面を流れる小さな滝があって 癒されていたニコニコのですが

節水のためか 今は止められていました汗




屋上庭園もあるらしいのですが

いつも時計時間がなくて汗 ささっと用を済ませるのみなので

時間に余裕のある時に 訪れてみようと思いますおすまし



みずプラッサ


この建物、


みずプラッサ


今 立替えしている、泉崎の那覇市役所と同じ 免震構造で

建物と地盤の間にある基礎が 衝撃を吸収して激しく揺れて

エネルギーを吸収ダウンし、建物の被害を押さえるGOODのです。




その際にはかなりの揺れがあるのと、揺れる幅が大きいといいますが



みずプラッサ



大地震の際には55cmも移動するなんて。。。びっくり!


そんな大きな地震の際に この建物で

その状態を体験してみたいような したくないようなヒミツ。。。



新しく建築する公共建築物は、免震構造になっているところが多いので

気になりますね~おすまし







Posted by ㈱エコ住宅 at 14:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。