(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年09月09日

4mないと

こんにちは、我那覇ですパンダ



4mないと



今日は 「 白露 」なんですね~びっくり!



草の葉に白い露タラ~が降るという節気に あまりあてはまらない汗

ここやし沖縄ですが

空を見上げると ゆっくりと秋が近づいているのを感じますヒミツ





今日は、図面を描き描き、汗もかきかき汗の一日でしたニコニコ




4mないと


市街地に多い、幅が4mないぐすん道路は、




建物を新築する際に 中心線から左右にそれぞれ、2m以内の部分は

将来、幅が4mの道に出切るようにコレ!建物や塀を作ってはいけないので





4mないと


今ある道路の中心を測って


4mないと

4mないと


ポイントにマークして鉛筆 鋲を打ち込みますぶーん



4mないと


敷地が道路に面している部分の 起点と中間点、終点も測りますOK



4mないと


鋲を打たないところも、マークしてわかり易くしておきますコレ!



自治体によっては この状況を書類にまとめて

提出しないといけないところもあるのですが汗





このような、狭い道路が出来たガ-ン原因のひとつに、

沖縄戦で炎焼け野原になったところに、混乱汗の中

急速におうち民家が建っていったのでぶーんぶーん  




区画整理や道路整備が追いつかずに汗

現在に至ったガ-ンということもあるので、

いわば、これもひとつの戦後処理でしょうか。





4mないと



道路幅を4m確保するという決まりはコレ!

炎火事の際に消防車が入れるようにするという

大事な役目もあるのでヒミツ




きちんとしなくてはいけないですね~おすまし








同じカテゴリー(建築中)の記事
上棟に向けて
上棟に向けて(2011-12-28 23:57)

今年最後の地鎮祭
今年最後の地鎮祭(2011-12-23 17:37)

3日前の打設
3日前の打設(2011-12-03 10:52)

ここまできました
ここまできました(2011-11-25 13:37)


Posted by ㈱エコ住宅 at 23:49│Comments(0)建築中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。