(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年07月07日

七夕の日






こんにちは、我那覇ですパンダ




七夕の日



今日は、  晴れ小暑&流れ星七夕ですね~おすまし




小暑とは、23日の「 大暑 」までの間の期間をいうのですが

「 晴れ暑さが日増しに加わってくる 」という意味だそうで、

本当に、今の時期にピッタリですねびっくり!!





夏至  右  小暑  右  大暑  という流れで、


徐々に本格的な夏に向かっていくのですね~ニコニコ




この暑さあかんべー汗の中、涼しげな風を運んでくれるのが


七夕の日


ひよこ娘の通う、保育園の流れ星七夕飾りです♪赤

先週あたりから飾られていて、毎日、目にする キョロキョロ たびに 

爽やかな気持ちになれましたおすまし



七夕の日


ひよこ娘の短冊は。。。


七夕の日


あった♪赤 

 「 おいしいものをたくさん食べて、大きくなれますように 」 と、

あかんべーがちまやーのひよこ娘が、思っていそうなことを書きました(笑)




なんでも良く食べるので、

体調不良による保育園からの電話お迎え要請もほとんどなくチョキ

おかげで 私は、ヒミツ安心してお仕事に打ち込めていますぶーん



昨日は

先日から型枠工事に入っていた、擁壁(土留め)の

コンクリート打設がありました。



七夕の日



隣地との境界を掘ってぶーんならして



七夕の日


地面には線が引けないために、捨てコンクリートを打って

その上に墨(境界線)を出します鉛筆


七夕の日

七夕の日


墨出しされた線に沿って、擁壁の型枠が組まれていきます。

片方の枠が立ったので、これから鉄筋を配筋して、

反対側の型枠を返して(蓋をして)締め付けます。



七夕の日



コンクリートを打設しましたぶーん

手前に見えている、フラットなコンクリートの部分は擁壁の基礎で、

後で埋め戻します。




七夕の日


七夕の日



この後、数日おいてから型枠が外れます。

暑い中汗、職人の皆さんお疲れ様でしたニコニコ



七夕の今日、

お願いごと☆は 家族の健康と お仕事がうまくいくこと と 

現場の安全と、あとは。。。ヒミツ





あまりに多すぎて、

流れ星天の川の2人もあきれているかもしれませんピース



いやいや、お願いごともしつつ、地道に努力していきますよ~ぶーんぶーんぶーん




七夕の日







Posted by ㈱エコ住宅 at 14:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。