(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年06月23日

親学


こんにちは、我那覇ですパンダ





雷メアリー(台風5号)が近づいていますね~

北朝鮮が名づけた「 やまびこ 」という意味らしいですが





いつの間に発生したのか、気がつきませんでした汗

朝、職人さんから「 台風くるよ~ 工事の予定を、前倒ししようびっくり 」

という連絡をうけて、初めてわかったしだいです。。。反省ガ-ンです。





本当に、優秀な職人さんに助けられています、ありがたやヒミツ




今日は 保育園がお休みなので、おうち家でひよこ娘をみています。

お昼寝をしているひよこ娘の横顔を眺めつつ、

先日 行われた講演会のことを思い出していました。。。





親学




ひよこ娘の通っている保育園が主催した、

「 親学 」を提唱している高橋史朗氏の講演会です。





親学



昨今の 親子の関係を見ていると、

昔と比べてあきらかに他人に子育てを依存していると

指摘されていました。




ある保育園で、保護者が 自分の子供が鼻水をたらしているのを見て、

保育士を呼んで、これを拭くように言ったそうですびっくり!

「 保育料を払っているのだから、サービスを受けるのは当然 」

という考え方らしいですが、だいぶずれているな~びっくり!と驚きました。




親学



「 ともすれば、学校では多くのことを教えすぎがちだが 

 学校でも大学でも教えていないのは、親になる方法だ 」


というある学長の言葉を引用して、今 家庭内教育を見直すべきだと

説いていらっしゃいました。




「 しっかり抱いてから床に置いて、歩かせる 」を念頭において


干渉しすぎず、放任しすぎない距離で、親も子供も夢を持って

毎日を生きていけば、キラキラ いきいきとした子供に育つでしょう、と


子育てのヒントを頂けました。





他にも、多くのエピソードやデータに基づく状況を示して、

子供が学校に上がる前に、

家庭でしつけや「 心の教育 」をすることがいかに大事がが

よくわかりましたヒミツ





親学



もっとより詳しく「 親学 」を知りたかったので

会場で販売されていた、高橋氏の著書を二冊購入しました。



親学



この後に別の大きな講演会があり、急いで出なくてはいけないのに

希望者にサインをしてくれて、本当に真摯な方です。




親学


「 親が育てば子供は育つ 」 

著:高橋史朗  MOKU出版  定価1000円



ゲームばかりしている子になるとどのような弊害があるか、

脳科学学者との対談や

キレる脳、引きこもる脳、不登校の問題に科学的なデータを用いて

原因を探っています。 



これを読んで、すぐさま我が家のパソコンテレビを消したのは

言うまでもありません汗




やはり、3歳までに「 心の教育 」=道徳教育をしなければ、

学校に上がってからいくら教えてもなかなか入っていかないようです。




親学




「 これで子供は本当に育つのか 」

著:高橋史朗  MOKU出版  定価1000円



性教育のあり方について、国内やアメリカの事例を含めて、

男女の違いなどにも言及して述べています。

もう少しひよこ娘が大きくなったら、必要になってくるので

助かります。いきすぎてもいけないんですね~ヒミツ





親学



高橋先生が本にサインしてくれた言葉です。

最近、共働きでひよこ娘と遊ぶ時間が少ないので、悩んでいたガ-ンのですが

この言葉に救われます汗



親も、日々精進ですぶーんぶーんぶーん



このような貴重な講演会を催して頂いた、

園長先生はじめ、職員の皆様方、本当に有難うございましたびっくり!!







Posted by ㈱エコ住宅 at 11:20│Comments(3)
この記事へのコメント
おはようございます。
はじめまして
「親学」これからますます必要なことですよね
親自身の「親心」を育てながら自分自身を育てることにもつながる深いものだと思います。
Posted by さーりー at 2011年06月25日 09:02
さーりー さんへ

コメントを有難うございます。

おっしゃるとおり 本当に、自分自身を育てることにつながっていますね!

しっかりと子供の根っこの部分を育てると、この複雑な社会でも、

楽しく、たくましく生きていけるのではないかと思います。


                                        我那覇

                               


     



                       

               
Posted by 我那覇 at 2011年06月25日 13:11
Didn’t know the forum rules allowed such birlliant posts.
Posted by Sticky at 2011年06月28日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。