(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年06月11日

かりーさびら!






こんにちは、我那覇ですパンダ





先ほど、地鎮祭から戻ってきたばかりですピース

暑かった汗ですが、風がここちよく、

テントの影で楽しい時間を過ごしましたニコニコ



かりーさびら!



地鎮祭のセッティングは、お坊さんやユタによって変わりますが

今回はお坊さんにお願いしたので


かりーさびら!


山で採れるもの・畑で採れるものと


かりーさびら!


海で採れるものを用意してもらいます。

2つあるかつおぶしは、それぞれ雄節と雌節ですが、

かつおぶしを半分に割って、背にあたる部分が雄節で、

お腹側が雌節なのだそうですびっくり!

(オスとメスだと思っていました。。。恥ずかしい汗




かりーさびら!



お坊さんが、お経をあげ始めました。




「 地鎮祭 」は、地を鎮めるヒミツという字のとおり、

建築する前にさかな海のもの・山のもの・りんご畑のものをお供えして、

工事中の安全や建築後にいたずらピースなどをしないように、

地中の魑魅魍魎(ちみもうりょう)を鎮めることを目的として行われますおすまし





かりーさびら!



高貴な植物とされている竹で 結界をつくりますが、

これは敷地を表していて、

がじゅまるは、しっかりと根をはり縁起のよい木であるので

これを中央にすえますキラキラ 



かりーさびら!



お経が終わり、「 はな 」が結界に投げ入れられます。

この「 はな 」は縁起がよいもので、

財布に入れると、お金が貯まるピースということなので、

皆さんにお渡ししていますニコニコ




かりーさびら!


出席者全員で、お焼香をして



かりーさびら!


社長とお施主様で、くわ入れをしますぶーん

皆で「 よいしょ、よいしょ 」の掛け声に合わせて くわを入れますが



応援して下さる皆さんのおかげで 建築が出来るのだと思う、

この瞬間が一番好きですね~ニコニコ



かりーさびら!



お施主様が 敷地の四方にお塩とお酒を撒きますぶーん

このお塩はキラキラ お払いをしたお塩なので、縁起物なのですOK

車車に入れたりすると良いそうで、後でお施主様が分けて下さいましたサクラ



かりーさびら!



無事、地鎮祭が終わったところで、建築を始めることをくすだま祝って

ビールジョッキ乾杯が行われました。



いよいよ、今から始まるのだな~と身が引き締まりますヒミツ




かりーさびら!



皆さんと語りあった地鎮祭の後は、

サクラ晴れがましく爽やかな気持ちになれますね~ニコニコ

有難うございましたびっくり




かりーさびらびっくり!!







Posted by ㈱エコ住宅 at 16:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。