(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年06月03日

この時期に






こんにちは、我那覇ですパンダ




今日も雨雨、 台風一過から、また梅雨らしい空に戻ってきました。

こんなお天気ですが、

これからおうち家を建てようと考えている方にとっては、

絶好のお天気ですコレ!




建築予定地を持っている方、これから購入しようかヒミツ悩んでいる方は

ぜひ、(危険がなければ)雨が続いた日や集中豪雨の直後に

土地の様子を見に行ってダッシュ下さい。






一見、フラットに見える土地でも、実は起伏がかなりあったという事は

わりとあって、大雨の後などは予測がつかないほどの水が溜まる事が

ありますびっくり!



一昨年に建築したおうちお宅の話ですが

配置も決まり、道路からの高さも決定して、着工しとうとした矢先に

雷雨大雨が降りました。




翌日に訪れた私は、

敷地の一部が池のようになってしまった状態を見て キョロキョロ 

お施主様に急ぎ電話お電話しました。




もちろん、前もって敷地のレベル(道路や周囲の土地との高低差)は

事前に測っていて、敷地レベルは道路よりかなり高めに

設定していましたが、

予想を超えるガ-ン水の溜まり具合でした汗




「 敷地の水がかなりあるので、予定よりも敷地レベルを上げましょうか 」

と聞くと

「 うん、うん、大丈夫ですよ~♪赤2日もすれば水は引きますから。

私は何度も、大雨の日の後は見にいっているダッシュので、土地の状態は

判っていますよピース 」

とのお返事びっくり!。よく観察を続けたので、落ち着いていらっしゃいます。






大丈夫とは言われましたが、

裏の土地にある池タラ~があふれ出している状況だったので

予定よりもかなり敷地の高さを上げて、建築しました。





このようにコレ!

雨が降った時、とくに集中豪雨のような尋常でない状態の時に

土地がどのような状態になるか知っておくのは大事ですよねおすまし





親御さんからゆずり受けた土地なら、土地の特徴は

判っているかもしれませんが





これから購入する土地を検討しているのでしたら

前もって観察 キョロキョロ しておくと、建物のプランで解決するように

出来ますので、



雨梅雨どきは、土地を観察する キョロキョロ 良い機会ですニコニコ




この時期に






Posted by ㈱エコ住宅 at 09:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。