(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年05月27日

虫とアロマ





こんにちは、我那覇ですパンダ



今日はまだ曇り曇りですが、明日からのお天気が恐ろしいがーんです~

ラジオによると、台風は発達しながらこちらに向かっているそうで、

雷台風が来ると、海のそばにある東浜は大変なことになります汗





特に、エコ住宅は3階部分なので、

那覇とは違って風雨の強さをダイレクトに感じることになりますガ-ン。。。





びしょぬれタラ~になって来て頂くのも申し訳ないので、

明日のお打合せが入っている方に電話ご連絡をしなきゃ、です汗




台風襲来ぶーん赤ハイビスカス夏の訪れを間近に感じることですが


先日、保育園帰りのひよこ娘の手足に、 にくわれた後がびっくり!びっくり!!

1~2ケ所ならばそこまで気にはしない(?)のですが

片足だけで7ケ所はくわれていましたうわーん





これはいかんと、

前から気になっていたキラキラ 虫よけアロマスプレーを作ることにしました



虫とアロマ


材料もそんなに多くはなくて

エタノールと精製水とアロマオイルのみですピース



虫とアロマ


エタノールを計って容器に入れます。

100mlのスプレーをつくるのに、エタノールは10ml入れますコレ!



虫とアロマ



次に、精製水を入れます。これも、100mlのスプレーを作る場合は

90mlです



虫とアロマ



そして、アロマオイル。レモングラスと、サクラゼラニウムです。


よつば植物は、虫の嫌いな汗香りを出して、身を守っているそうですが、

このスプレーはそれを利用した虫除けの方法だそうですびっくり!




虫とアロマ


アロマオイルをたらします。

レモングラス、ゼラニウムともに、それぞれ10滴以内をたらします。

入れすぎると、香りがきつくなるのでヒミツ注意が必要です。




混ぜ合わせて、




虫とアロマ


ろうとで、100円ショップで買ってきたスプレー容器に移します。



虫とアロマ



出来ましたチョキ

殺虫剤などの科学物質を含んでいないので、いろいろ使えますニコニコ

でも、アルコールを含んでいるので、肌に直接ではなくて、

洋服にスプレーしますコレ!





また、保存料を含んでいないので、作ってから2週間以内に

使い切るものだそうです。




虫とアロマ


ひよこ娘が保育園にいく前に、着替えにスプレーします。

ピカピカ爽やかな香りです




塗るタイプの虫よけだと、園で浴びせてもらったり、

おしりを洗ってもらったりした後に何度も塗ってもらうのは大変汗なので

一度に大勢の園児の面倒をみる先生方に頼むのは気がひけますヒミツ

お洋服にスプレーするタイプだと気軽に使えますOK



虫とアロマ


虫が入ってこないように、カーテンにも使えます。


このほか、ベランダに出している、ごみ箱の中にもスプレーしています。

(ごみ用は、精製水ではなく水道水でもよさそうですねニコニコ





これをスプレーしてから、ひよこ娘が蚊にくわれることは無くなったので、

一安心ニコニコです。



蚊に「 くわれる 」という表現は、沖縄だけなのでしょうかはてな

「 くわれる 」じゃない、「 刺される 」だよと訂正されたことが

何回かあります。。。ヒミツ

でも「 くわれる 」のほうが、より伝わり易いかも(笑)。





これで、ひと夏快適に暮らせそうです♪赤







虫とアロマ



アロマオイルは、マッサージオイルに入れるとか、薄めて炊くとか

いろいろな用途に使えますね~ニコニコいくつか持っていると便利そうなので

少しづつ、集めていきたいです♪赤








Posted by ㈱エコ住宅 at 09:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。