(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年05月07日

中も外も





こんにちは、我那覇ですパンダ



今朝は、すごい霧(?)でしたね~びっくり!

気をつけて運転車ぶーんしてきました。

湿気もすごいですが汗お肌には良さそうです♪赤





今日は、着工にぶーん向けて進めているお施主様の、

サッシのお打合せ本鉛筆がありますニコニコ


中も外も



お打合せに先立って、

前回のお打合せした立面図(建物を外側から見た図面)

でチェック キョロキョロ します。




中も外も



年内完成ぶーんを目指しているので、

早めに開口部(サッシやガラスブロックが入るところ)を決めなければ

なりませんコレ!




やはり、リビングのサッシはこだわりたい、との事なので、

大きめの開口を予定しておいて、どの窓にするかは後でじっくりヒミツ

検討することにしました。




中も外も


窓のアイテムもいろいろあるので迷いますね~

よく使われている、引き違い窓が一番お安いピースですが


それだけだと単調になる場合は、



中も外も



突き出し窓や



中も外も


ルーバー窓でアクセント☆をつけます。



このルーバー窓は、ガラスの角度が調整出来る優れもの♪赤ですが、

雨台風時などはタラ~雨が入りやすいので、風が強い場所には

向かないかもしれません。


ほかにも、いろいろな種類の窓があります☆



中も外も



窓は、外から見た キョロキョロ イメージも大事ですが、

建物の中から見たバランスも検討する必要がありますおすまし



中も外も


立面図にも高さを入れて


中も外も


中も外も


さらに建具表(窓サッシを全て入れた図面)で高さを確認しますコレ!

メジャーを使って、床からの高さを確認しながら決めていきます。





中も外も



ガラスブロックも取り入れた窓に決定しました♪赤




これからおうち建築を考えている方は、

散歩する時や、お買い物で外に出たぶーん際に、

建物の窓を観察 キョロキョロ してみると、面白いですよ~ニコニコ





おうちお店の窓などは

凝ったものが多いので、参考になるかもしれませんねニコニコ






Posted by ㈱エコ住宅 at 13:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。