(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年04月14日

ホームメイド




こんにちは、我那覇ですパンダ





晴れ朝がすがすがしい季節になりましたびっくり

この季節は、早朝に東浜をお散歩されている方も気持ちよさそう♪赤です。




今日は、少し前に行った、ショートケーキアップルパイ作りの様子をお届けします。




ホームメイド




毎年、プレゼントお歳暮の時期には、

おうちエコ住宅が壁や天井に使用している珪藻土の製造元、

「 日本ケイソウド建材株式会社 」さんから、沢山のりんごりんごを頂きます。





長く楽しみたいハート私は、りんごを頂くとすぐに、

アップルフィリング(りんごの甘煮)を作って、冷凍しておきますチョキ




りんごをカットして、砂糖とレモン汁をかけてレンジでチン電球して取り出し、

今度はコーンスターチとシナモンをかけて再度レンジにかけます。

冷めたら、ジップロックに入れて冷凍庫へ。



本当は、一気にぶーん作ってしまいたいのですが、

あれもこれも やる事が満載ガ-ンの時は、一旦冷凍して、出来る日に

次の作業をすすめます。


ホームメイド



市販のパイ生地を、少しでも大きくしたいのでピース包丁で押さえて、

伸ばしてからカットして、アップルフィリングを乗せていきます♪赤



ホームメイド



具が多いと、最後まで楽しめて嬉しくなるラブのでコレ!

端のほうまで具を入れていきます。

採算を考えなくてよいので、それはホームメイドの良いところですね~ハート


端には、溶いた卵を塗っていきます。生地をくっつける、のりの役目です。



ホームメイド



生地をかぶせたら、端をフォークで押していきます。

ラビオリみたいで、少しおしゃれに仕上がります。


このパイ生地は、あらかじめ小さな穴が開いているタイプなので、

穴を開け忘れることがなく、助かりますチョキ



ホームメイド


蓋をしたら、パイの上に、残しておいた卵を薄く伸ばします。

美味しそうなハート焼き色をつけるためです。ピカピカツヤも出ますニコニコ


ホームメイド



オーブンで焼きましたぶーんカットすると中はこんなかんじです。

美味しそうなアメ色に仕上がってますラブ




残りは冷凍庫へストックするので、主人のおやつになります(笑)。

食べたいときに、自分でオーブンの加減を調整して焼いていて、

今や 焼くのは、私より上手です(笑)。



焼きたての やけどしそうなくらい汗熱いパイラブは、

お店でもなかなか食べることは出来ないパーので、主人のお気に入りハート

です。ひよこ子供が大きくなったら一緒に作りたいですね~。


りんごりんごりんご



日ごろ料理をしていると、おうち住宅のプランや現場での工夫など、

こうしたら使い易いのではと、電球良い提案が出来ることがありますコレ!




皆さんも、今のお家でお料理する時に、作業がしにくい汗部分や

気になったヒミツ点をメモ鉛筆しておくと、これからの家づくりに

生かせると思いますニコニコ




いただきま~すハート



ホームメイド








Posted by ㈱エコ住宅 at 09:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。