(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年03月14日

大地震に思う


こんにちは、我那覇です。


週明けの今日、出勤する車の中 カーラジオから流れるのは、

多くの励ましの言葉や曲のリクエスト。

11日に起こった 大地震の被害が、日を追うごとに大きくなっています。




あの日、

いつものように机に向かい、仕事をしていると ラジオが東北地方に

地震発生の一報を伝えてきました。

当初は

「以前にもあったから、地震の多い地域なのかな?」という程度に

聞き流していましたが、その後の津波被害の報道を聞くにつれ、

これは 今までの地震と違うのかもしれないと思い始めました。



そうこうするうちに、沖縄でも津波警報が出され、娘を預けている

保育園から、警報のために早くお迎え下さいとの電話が。




大地震に思う


上津波到達予定時刻の東浜。


仕事を終わらせ、急ぎ車を出したのですが

同じように早めに帰路を急ぐ車で、道路は渋滞していました。


家に着いて初めてまともに津波に飲まれる街の映像を見ました。


いとも簡単にさらわれていく家々や車、なすすべのない人々。




これは防げなかったのだろうか?と主人とも話しましたが

地震発生後に早いところでは3分以内に津波が来ているので

揺れてすぐに逃げたとしても 間に合わないのではという話になりました


建築基準では このような大地震・津波は想定していないために

想定外の地震により多くの被害が出ることとなってしまいました。


災害に遭われた方々への支援のために、自分になにが出来るか考えて

行動に移そうと思います。








Posted by ㈱エコ住宅 at 09:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。