(株)エコ住宅 ホームページ

 

2011年01月29日

過去の事件から学ぶために

こんにちは、我那覇です。ニコニコ



昨日は、建築士が義務付けられている「定期講習」本 鉛筆

行ってきました。





覚えていますでしょうか、数年前の、建築士による

構造計算偽装事件ガ-ン





建築士は逮捕され、マンションの売主は倒産し、

建替えを余儀なくされた住民の方々への弁済は

なされずに多くの方が多大な負担を強いられる事となりました。



あのような事件を、未然に防ぐ為に、

建築基準法・建築士法・宅建業法が改正されました。


今回、私が受けた「定期講習」は、建築士法に新たに付け加えられた

もので、

建築士事務所に属する建築士は、3年に一度講習を受けて、

建築基準法の再確認や職業倫理について学びます。

講習の後にはテストがあるので、皆さん真剣に聞き入っていました。









過去の事件から学ぶために


<
過去の事件から学ぶために




こうした法律改正の内容は、どれも消費者を守るものなので、

お客様にとっても非常に良いことです。


建築に携わるという事は、重い責任が伴う事であり、誠実に

対応していかなければと気が引き締まりました。





Posted by ㈱エコ住宅 at 09:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。