雑務いろいろ。

㈱エコ住宅

2011年10月17日 23:25




こんにちは、我那覇です。






今日も 不安定なお天気ですね

女ごころと秋の空。。。とはよくいったものです。。。

なんて、感心している場合ではありません







雨が だらだら~と続くと、現場の工程がずれてしまいます

曇り続きでもいいので、とにかく降らないで欲しいものです







エコ住宅は 住宅やアパートの設計と、施工も行っているので






図面を描いたり、お打ち合わせをしたりする以外にも

いろいろとやることがあります







これは 施工図(コンクリートの型枠を作成するための図面)を

確認しているところです。







玄関や 窓などの開口部があっているかを確認します。






これを間違うと大変です

OKなら、この図面を型枠職人さんに渡して 型枠の加工に

入ってもらいます








ひと作業終わると 少しブレイクタイムです

前に お客様から頂いたお茶を入れます






「 生姜な紅茶 」という名前のとおり、いい感じで生姜の香りがします







お手軽に ティーパックに入れて、







お湯をそそぎ、しばし蒸らします

この待ち時間に、腕を回したり 肩甲骨を動かしたりと

はたから見ると可笑しい動きですが体を動かしてスッキリさせます




前に この動きを うっかり見てしまった社員が

「 ごめんね。。。? 」と言っていたので

そうとう変な動きらしいです(笑)が、かなりスッキリするので

気にしません(笑)。






出来ました 少し濃いめですね






次は コンクリートの配合計画依頼書です。

コンクリートの強度や柔らかさなどを注文する書類で






この書類を、生コン共同組合に流すと

生コン組合が、現場に近い工場を手配します




コンクリートは「 生 」なので

打ち始め(入れ始め)から打ち終わりまでの時間が決まっています。

現場から遠い工場ではだめなんですね~





それは そうと。。。








ちょっと、





みーたん 邪魔よ~


作業していると、なでて、なでてと頭を出してくる

みーたん。




会社なんだか、家なんだかわかりませんが(笑)、

癒されています~可愛いやつめ~